人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月7日 United Buddy Bears!

9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_1903188.jpgカールス教会の前を通りかかったら、教会前の広場にたくさんのカラフルな熊さん達がお目見えしていました(^^♪ これはUnited Buddy Bearsという熊さん達です。2005年に東京でも催されているのでご存知の方も多いのでは?これは国際的な融和と平和を願ってベルリンから始まったアートイベント。各国を象徴する熊のオブジェが手と手を繋ぎ、サークルに並んで愛や平和、民族の相互理解を求めるメッセージを発しています。





9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_190387.jpg9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_1905124.jpg

9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_1905964.jpg
全部で142体の熊さんがずらーっと並ぶ姿は圧巻。その中で日本の熊はといいますと・・・こちら!白地に手には日の丸。体に達筆な文字で漢字と平仮名が書かれています。カラフルな熊さんが多い中で、このシンプル具合はとても目立ちます・・・。

9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_191847.jpgそしてこちらがオーストリア。音楽の都らしく楽器が熊さんの体に描かれています。モーツァルトイヤーだからモーツァルトが描かれたりしているのかな?と思ったのですが、シンプルに楽器でまとめられていました。日本と同じくボディが白くて共通点発見~(^^♪と、嬉しくなりました。

9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_1912133.jpg中にはもはや熊としての面影のないオブジェもあるのですが・・・(^^; 右のこちら3体は私がウィーン在住中に旅行に行った3国。左から順にSpanien/スペイン、Slowenien/スロヴェニア、Slowakei/スロバキアとなっています。左下の頭に月桂樹の冠を戴いた青い熊さんはGriechenland/ギリシャ、右下のパイプをくわえた熊さんはIrland/アイルランドです。

9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_19129100.jpg9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_1913610.jpg

9月7日 United Buddy Bears!_c0064819_1914480.jpg熊さん達はアルファベット順に並んでいますが、ドイツ語でのアルファベット順となっています。そのためオーストリアの熊さんはAustriaではなくÖsterreichとなり、Oのところに並んでいます。

***United Buddy Bears***
1区、U1/2/4 Karlsplatz
2006年9月1日~10月7日

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by konikul | 2006-09-07 23:52 | - イベント & お祭り
<< 9月8日 準備の様子、2つ! 9月7日 Louis Vuit... >>