人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!

12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_10332469.jpgSporgasseからHofgasse/ホーフガッセに入ってすぐ右手側に、木製の店構えのお店があります。入り口の上の方には黄金の双頭の鷲の紋章がきらめいています。ここは1569年から現代まで延々続いている宮廷御用達だったパン屋さんEdegger-Tax/エーデッガー・タックスです。もしかしたらエリザベートもここのパンを食べたかも(^^♪ 早速入ってみましょう。





12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_10385370.jpg店内はとても落ち着いた雰囲気のパン屋さんです。正面のショーケースの左半分にはクロワッサンやセンメルなどのお馴染みのパンが売っています。中には今の時季ならではのKrampus/クランプス(悪霊)の顔の形のパンも(^^) 右半分はチョコレートなどのスイート。またショーケース奥の棚にはカボチャの種の入ったパンなどが売っていました。

12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_10421045.jpg12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_10435593.jpg

12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_1045857.jpgこれも今の時季ならではのクリスマスクッキーVanillekipferl/バニラ・キプフェル。バニラ風味のしっとりとした三日月型の美味しいクッキー、大好きです(^^♪ 他にも色々な焼き菓子があり、缶の容器に入っているものもあるのでお土産にもピッタリ。このお店はちょっとお値段が高いのですが、500年続く伝統のあるお店・・・と、話題にもなるので今まで何度かお世話になっています。

12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_10535995.jpg12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_10541973.jpg

12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!_c0064819_10555145.jpgお店の入り口のショーウィンドーには大きなクランプスのパンがありました。クランプスは悪霊で、ナマハゲのように子供を追いまわし、それを鎮めるのが聖ニコラウス(サンタクロース)です。2年前にグラーツのクリスマス市に来た時、ちょうどクランプスと聖ニコラウスがクリスマス市に登場していました。今年は見かけなくて残念(^^ゞ

***Hofbäckerei Edegger-Tax***
Hofgasse 8
A-8010 Graz
月~金 06:30~20:00
土   06:30~15:00

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

by konikul | 2005-12-03 21:15 | - Steiermark
<< 12月3日 グラーツのクリスマ... 12月3日 シュロスベルクとS... >>