人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~

11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_9544793.jpgパリ滞在最終日の朝です。今日はフランスも祝日なのでどことなく朝は静かでした。ホテルの近くの通りです。今回は安いホテルに泊まったのですが、場所も便利だったしスタッフもフレンドリーだったので私の中では高評価(^^♪ ホテルの周辺も落ち着いているのに夜の一人歩きも怖くなくてよかったです。今日の帰りのフライトは17時半ころだったので15時頃までパリを散策しました。





11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_9562236.jpg
まずはBasilique du Sacré-Coeur/サクレクール寺院に行きました。モンマルトルの丘の上にある白亜の大聖堂です。真っ青な空に純白のシルエットが映えます。内部は残念ながら撮影不可なのですが、内部も凄いのでオススメです。丘の上からはパリ市内が一望できます。

11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_101937.jpg


11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_1032250.jpgモンマルトルの丘から中心部に戻ってきて、気の赴くままに歩きました。
(左)オペラ座。内部の天井にはシャガールの絵があるそうです。見たかった!
(左下)パリで一番美しいと言われているバンドーム広場。中央の記念柱の頂上にはナポレオン像があります。
(右下)秋の空に色づいたマロニエの木
11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_105387.jpg11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_1053176.jpg

11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_10102846.jpg(右)アレクサンドル3世橋とエッフェル塔。少し雲が出てきました。
(左下)セーヌ川の眺め。観光船も運航しています。
(右下)ルーブル美術館。今回見る時間がなかったのが残念。「サモトラケのニケ像」と「民衆を率いる自由の女神像」をもう一回見たかった・・・。
11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_10104490.jpg11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_1092831.jpg

11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_10163799.jpgルーブル美術館のチケット売り場・ガラスのピラミッドの近くにあるカルーゼル凱旋門。これもナポレオンが遠征先での数々の勝利を記念して建てた凱旋門です。凱旋門といってもシャンゼリゼの凱旋門に比べるとかなり小さいのですが、この門の下からルーブルに背を向けて真っ直ぐ見ると、正面遥か遠くにコンコルド広場のオベリスクと凱旋門が見えます(右下の写真は左下の写真の拡大です)。

11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_10241336.jpg11月1日 パリ最終日!~気の向くままにお散歩~_c0064819_10225760.jpg

パリは本当に楽しかったです(^^♪

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

by konikul | 2005-11-01 10:51 | - Frankreich
<< 11月1日 パリ最終日!~An... 10月31日 ノルマンディへの... >>