人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_994712.jpgお昼に外に出て空を見上げたら少しだけ青空が見えました。でも気温は16℃とあまり暖かくはなりませんでした。最近気付いたのですが、私はウィーンに住んでいるのでここの気温に慣れてしまっています。金曜日に日本から友人が来るのですが、私が「天気予報だと週末20℃もある」と言ったら友人に「20℃しかない」と言われてしまいました(^^ゞ 私が暖かいと思っても日本からくる人にとっては寒く感じるかもしれませんね。





9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_9332684.jpg今日は久々に駅の紹介です。Karlsplatz/カールスプラッツ駅は地下鉄のU1/2/4が通っている、住民にとっても観光客にとっても大変便利な駅です。駅の入り口はオペラ座の前、Hotel Bristol/ホテル・ブリストル横、SPAR脇、カールス教会側・・・と沢山あります。オペラ座前の入り口から地下に入ると、ANKER/アンカーというパン屋さんがあります。ここは平日20時までオープンしていて便利です。

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_9363576.jpgオペラ座前の入り口からエスカレーターを降りてすぐの所に「Opera Toilet Vienna」という公衆トイレがあります。有料で1回50セントです。私は中に入ったことはありませんが、いつも入り口ではウィンナワルツなどの音楽が流れています。中はキレイだと聞いたことがあるので、覚えておいて損はないと思います。

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_931884.jpgカールスプラッツ駅は縦長で、オペラ座側からU1,U2,U4乗り場となっています。U4の方まで続いている通路の脇にはピザ屋さんや新聞スタンドなどがありますが、この通路、正直言ってあまり治安は良くありません。人通りは多いのですが、ホームレスや麻薬常習者、アル中のような人がウロウロしている事が多々あります。たまに「20セント恵んで下さい」とやってくる時がありますが、相手にしないのが一番です。

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_9292855.jpg9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_9305265.jpg

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_10213354.jpg1ヶ月ほど前から、ビデオカメラによる監視をスタート。警官による巡回を増やしています。少しでも治安向上に努めようと、いろいろ対策と練ってはいるようですが、なかなか簡単に改善はされないようです。警官は2人一組となって連絡通路とカールス広場を中心に回っているようです。

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_919255.jpg地下鉄の改札口は2ヵ所あり、オペラ座側とResselpark/レッセル公園側にあります。改札入り口上部はU1/2/4それぞれのシンボルカラー赤/紫/緑で塗り分けられ、矢印でホームが表示されています。こちらはレッセル公園側の改札口。U4の乗り場は中に入ってすぐ左、U1とU2は入って右のエスカレーターを下ります。日本のような自動改札機はありません。

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_1071246.jpgU4ホームのエスカレーターです。ここでもそれぞれの乗り換えの案内表示が色分けされています。地下鉄各線のシンボルカラーはU1/赤、U2/紫、U3/オレンジ、U4/緑、U6/茶色となっています。U5は不思議と存在しません。

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_1010172.jpg全ての地下鉄駅にあるわけではないのですが、駅によってはホームにInfoscreen/インフォ・スクリーンが設置してある駅があります。このスクリーンでは天気予報やニュース、イベント情報などが流れます。電車を待っている間に天気をチェックしたり・・・この天気予報、わりと当たります(^^♪ ニュースは国内ニュースから国際ニュースまで。たまに日本に関するニュースも流れるんですよ。この前は選挙のニュースが流れていました。

9月21日 地下鉄Karlsplatz駅!_c0064819_10145415.jpg夜のU4は時間によっては10分待ち・・・。
今日も一日お疲れさまでした。

★カールスプラッツ関連記事
8月5日Karlsplatz!

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

by konikul | 2005-09-21 23:09 | - 交通 & 駅の紹介
<< 9月22日 ずっと会社・・・ 9月20日 雨の日 >>