人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月11日 Erntedankfest!

9月11日 Erntedankfest!_c0064819_1032888.jpg昨日から2日間、Hofburg/王宮の前の広場でErntdankfest/収穫感謝祭をやっていたので、夕方からどんな様子なのか見に行ってみました。王宮前の広場には沢山の小屋とテーブルが並んでいます。広場の奥では様々なアトラクションが行われていました。こんなに楽しそうだと分かっていたら、もっと早くから来れば良かった・・・と少し後悔(^^ゞ





9月11日 Erntedankfest!_c0064819_1085612.jpgこちらはとても大きな木を切るデモンストレーション。直径1m以上はある大木を3人がかりで真っ二つに割ります。周りには切った大木を使って作られた椅子やリンゴの形のオブジェがありました。木を切る様子を近くで見ていたのですが、最後の仕上げの段階でチェーンソーから木屑が沢山飛んできて、危うく木屑まみれになるところでした(^^;

9月11日 Erntedankfest!_c0064819_10125884.jpg子供達専用の遊び場も沢山ありました。積み上げたワラで遊んだり、壁に登ったり。いろんな形状の木屑が枠に入っていて、それぞれの木屑の踏んだ感触の違いを体験するコーナーなど、体を使って自然に親しむコーナーが沢山ありました。このコーナーではみんなワラをかけあって遊んでいました。

9月11日 Erntedankfest!_c0064819_1024982.jpg

9月11日 Erntedankfest!_c0064819_10254190.jpgでも大人にとって一番楽しみなのはやっぱりSturm/シュトゥルム。以前にもご紹介しましたが、Sturm/シュトゥルムとは発酵途中のワイン。手前のプラスチックに入っている方が私の飲んだシュトゥルム。かなり濁っているのがお分かりいただけると思います。味はとても甘いけど、飲みやすい!グラスに入っているのは友人の飲んだシュトゥルム。こちらは私のよりも発酵が進んでいて少し酸っぱめ。Weinになる直前といった感じでした。それにしてもこのお祭りの雰囲気の中で飲むお酒は格別(^^♪

9月11日 Erntedankfest!_c0064819_10305799.jpg

9月11日 Erntedankfest!_c0064819_10314033.jpg今日はオーストリアの伝統的な民族衣装Dirndl/ディルンドルに身を包んだ人を沢山見かけました。王宮前に、いくつか山車があり、民族衣装を着た沢山の人を乗せて王宮を後にして行きました。オーストリアの民族衣装、とても可愛くてお国柄を表しているように思います。Dirndlは着物のようにお値段もピンからキリまでありますが、ちゃんとしたものを一式揃えるのはとても高いそうです。結婚式の正装としても認められています。

9月11日 Erntedankfest!_c0064819_10435774.jpg楽しい時はあっという間。静かに日が暮れていきます。

***Erntedankfest***
2005年9月10日~11日
上記ウェブサイトのArchivから楽しげなお祭りの写真を沢山見ることが出来ます。もっと早い時間に行けばよかった・・・(^^ゞ

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。
順位は毎日変わります。いつも応援ありがとうございます☆

by konikul | 2005-09-11 23:00 | - イベント & お祭り
<< 9月12日 タバコ! 9月10日 中央図書館! >>