人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月10日 中央図書館!

9月10日 中央図書館!_c0064819_8433172.jpg今日は朝からずっと曇りがち。たまにうっすらと太陽が出ますが、何だかどんよりしていました。今日はU6/Burggasseの駅の上にあるBücherei/図書館に行ってきました。ウィーンには大小合わせて45もの図書館がありますが、その中でもここは一番大きな中央図書館となっています。写真下の入り口は地下鉄の入り口、上の方の人が集まっているあたりが図書館の入り口です。





9月10日 中央図書館!_c0064819_8483241.jpg図書館の入り口を入るとすぐに返却コーナーがあります。ウィーンの図書館の本はオンラインで全て管理されています。本に電子チップが貼り付けてあり、返却のテーブルに本を置くと、返却手続きの完了。何冊か重ねて置いても読み込むようです。意外にもハイテク・・・(^^♪ 他に借りている本がある時はそれぞれの返却期限の書いてあるレシートのような紙を渡してくれます。

9月10日 中央図書館!_c0064819_8533095.jpg中はとてもキレイで広々としています。自然光をふんだんに取り入れていて、大きい窓や吹き抜けから入ってくる優しい光が館内を照らします。中には何箇所かインフォメーションコーナーがあります。またインターネットによる本の検索システムも確立されています。内部のところどころには丸窓があったりして、少し和を感じさせるところも。

9月10日 中央図書館!_c0064819_8591973.jpg

9月10日 中央図書館!_c0064819_963525.jpg音楽の都・ウィーンらしく楽譜や音楽に関する文献が豊富にあります。驚いたのが、貸し出しの楽譜に書き込みが沢山してある事。書き込みは鉛筆でのみ可のようです。私は音楽をやっていた訳ではないので分かりませんが、日本の図書館にも楽譜って置いてあって、書き込みしても良いものなのでしょうか・・・?図書館の本に書き込みはしないもの、と思っていたので、これはちょっと衝撃的でした。

9月10日 中央図書館!_c0064819_944048.jpg壁一面の大きな窓。手前に見える緑色の屋根は駅の反対側の出入口です。遠くにカーレンベルクの山並みを眺めながら本を読んだり、調べ物をしたり・・・・。今日はどんよりしていたので残念ですが、晴れていたらかなり良い眺めなんだろうな~と思いました。

9月10日 中央図書館!_c0064819_9123497.jpg本やDVD、CDを借りる時はこの機械で自分で貸し出し作業をやります。カードを入れて台に本やDVDを重ねて置くだけのシンプル操作です。ウィーンの図書館には合計約144万8千冊の本がありますが、ここの中央図書館には約26万冊の蔵書があります。

9月10日 中央図書館!_c0064819_9214090.jpg子供向けの本も充実。その他インターネットコーナーやDVD、CDなどのマルチメディア・コーナーもあります。

***Hauptbüchereien/中央図書館***
7区、U6/Burggasse
Urban-Loritz-Platz 2a
月~金 11:00~19:00
土    11:00~17:00
日祝休


☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。いつも応援ありがとうございます☆

by konikul | 2005-09-10 23:41 | - 観光&見所
<< 9月11日 Erntedank... 9月9日 Saigon! >>