人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月6日 高級スーパーJulius Meinl!

8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_9174937.jpg今日はウィーンの高級なスーパーマーケットJulius Meinl/ユリウス・マインルに行ってきました。1862年創業の由緒あるデリカテッセンです。ユリウス・マインルとは創業者の名前で、カフェ文化の息づくウィーンにおいてコーヒー王と呼ばれた大富豪です。東京のスーパー紀伊国屋をさらに高級にした感じの、品揃えが豊富でセンスの良いお店です。





8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_9354642.jpgウィーンではおなじみの、この男の子「リトル・コーヒーボーイ」のマークの入ったコーヒー。マインルには沢山のオリジナルコーヒーの他に、ジャムやボンボンなどの自社製品も多く取り揃えています。マインルの奥様は田中路子さんという日本人でオペラ歌手でした。「MITSUKO」という彼女のブランドコーヒーが販売されています。

8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_9473590.jpgスーパーは2階建てになっていて、2階にはパンやケーキのコーナー、お肉などの生鮮食品のコーナーがあります。ケーキなんかは街中のカフェのケーキと遜色が無いくらいに凝っていて美味しそう!2階にはケーキのコーナーと別にOBERLAA/オーバーラーのお菓子やスポンジケーキの販売コーナーがありました。
8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_9533415.jpg
8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_9554599.jpg1階と2階を結ぶ階段には絨毯が敷いてあります。手すりのスミには大きなリトル・コーヒーボーイが座っています。かわいい(^^)
1階はお菓子や野菜、乳製品、ワインのコーナーになっています。ここは本当にいろんな食材が揃っていて、慣れないとどこに何があるのか迷う事もしばしば(^^; そんな私のような人のため(?)に1階にはインフォメーションのコーナーがあります。
8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_9592779.jpg

8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_9595284.jpgこのお店に初めて入ったときに驚いたのが、全部の値札に原産国の国旗が付いていることです。一目でどこの国の食材なのかが分かるようになっています。色んな国旗の値札が付いているのを見ていると、まさに食材の万国博覧会といった感じです。個人的に納得いかなかったのがKIKKOMANの醤油。フランスの国旗が付いていました。ヨーロッパで売られているKIKKOMANはフランスで作られているのかな?

8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_1052039.jpg1階の奥は充実のワインコーナー。オーストリア産のワインはもちろん、イタリアやフランス産のワインなどがずらーっと並んでいます。ここまで並んでいると見ているだけで爽快(^^♪ 高級ワインから手の出しやすい値段のワインまで、充実の品揃えです。棚にきちっと整理して陳列してあるのでとても見やすいです。

8月6日 高級スーパーJulius Meinl!_c0064819_108372.jpgレジを出たところにはコーヒースタンドがあります。今まであまり来た事がなかったのですが、他のスーパーに無いようなものも沢山あって面白かったです。店員さんも皆とても親切でした。
***Julius Meinl am Graben***
1区,U1/3 Stephansplatz下車
Graben 19
月~水 08:30~19:30
木 金  08:00~20:00
土  09:00~18:00

☆海外旅行blogランキング☆クリックして応援してくれるととても嬉しいです。
Herzlichen Dank!
いつもありがとうございます☆

by konikul | 2005-08-06 22:17 | - お買い物
<< 8月6日 スーパーマカロン! 8月5日 Karlsplatz! >>