人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日 Karlsplatz!

8月5日 Karlsplatz!_c0064819_9313882.jpg今日も相変わらず気温が上らないウィーンです。あまり暑すぎるのはイヤだけど、多少は暑くないと全然夏らしい感じがしません。
このアーチ型の屋根の建物はKarlsplatz/カールスプラッツ駅。オットーワーグナーによるユーゲントシュティール建築の代表作の一つです。同じ建物が対になって向かいにあり、もう一方の建物はカフェとして利用されています。





8月5日 Karlsplatz!_c0064819_9365728.jpgカールスプラッツ駅は地下鉄U1/2/4が走っていて、バスや市電も何本も走っています。先ほどの駅舎はMusikverein/楽友協会に近いAkademiestrasse出口にあります。
駅を出ると路面電車やバス乗り場があります。ここに水色の停留所があります。この停留所は以前にご紹介した特別な路面電車専用の停留所です。普通の赤い楕円の停留所と違い少しクラシカルで洒落た感じです。

8月5日 Karlsplatz!_c0064819_9483751.jpg南の方を見ると、そこには真っ白な壁と色鮮やかな明るいグリーンのドーム、2本の大きな柱を持つKarlskirche/カールス教会があります。夕日を受けて壁がピンクに染まっています。18世紀にペストの流行が静まるのを願って、カール6世(マリア・テレジアの父)の命により、バロックの建築家Erlach/エアラッハ親子が設計したバロック建築の教会です。堂々とした、かなりの存在感のある教会です。

8月5日 Karlsplatz!_c0064819_9595449.jpg教会前はResselpark/レッセルパークという公園になっているので、ゆっくりベンチに座って教会を眺めたいところですが、残念ながらこの公園は治安が良いとは言えません。昼夜問わず、ドラッグ常習者やアルコールを飲んでいる人の溜まり場となっています。私は今まで特に危険な目に遭ったことはありませんが、注意を払った方が良いと思います。今日は警官が4人公園内をパトロールしていました。

8月5日 Karlsplatz!_c0064819_105520.jpgカールスプラッツ駅は地下鉄も3本通っているので便利ですが、治安は良いとは言えません。オペラ座の方から入るとはじめにU1に入る入り口がありますが、そこにもいつも大きな犬を連れた人が昼からアルコールを飲んでたむろしています。またU4への連絡通路も、公衆電話のコーナーでホームレスが寝ていたり、ドラッグ常習者と思われる人が数人でたむろしています。
U4の入り口はResselparkに近いので、やはりちょっと危険かな?と思う人がウロウロしています。オペラ座の方からU4に乗るときは、KärntnerstrasseとKarlsplatzの交差点(Kärntnerstrasse63の前)にある入り口から入って、地下の連絡通路を歩く距離を短くするか、もしくは面倒でもU1のホームを通ってU4に抜けるようにした方が安全です。

☆海外旅行blogランキング☆クリックして応援してくれるととても嬉しいです。
Herzlichen Dank!
いつもありがとうございます☆

by konikul | 2005-08-05 23:31 | - 観光&見所
<< 8月6日 高級スーパーJuli... 8月4日 Griechenga... >>