人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月4日 Griechengasse!

8月4日 Griechengasse!_c0064819_8435150.jpg今日は最高気温も25℃行かなくて寒い1日でした。今週に入ってからずっと寒くて、もう夏が終わってしまったかのようです。今日は1週間前の夜に散歩した趣のある小道に明るいうちにやってきました。Schwedenplatz駅近くのHafnersteig脇に小道に続く階段があります。階段の左角には雰囲気のあるちょっとしたバーがあります。





8月4日 Griechengasse!_c0064819_8582289.jpg階段の脇の建物はBürgerhaus。ファサードは17世紀に作られ、18世紀に修復されました。中庭にゴシック様式のWohnturm/住居用の塔があるようです。この建物は現在も普通に使われているようで、地上階には美容院が入っています。

8月4日 Griechengasse!_c0064819_943991.jpg階段を上って真っ直ぐ進むと道幅の狭い小道になります。この左の建物が有名なレストランGriechenbeisl/グリーヒェン・バイスルです。入り口はもっと奥になります。右の建物にはギャラリーが入っています。ギャラリーだけあって、木の両開きの緑色のドアが洒落た感じです。中に飾ってある絵もちらっと覗きましたが素敵でした。

8月4日 Griechengasse!_c0064819_971749.jpg8月4日 Griechengasse!_c0064819_973122.jpg

8月4日 Griechengasse!_c0064819_98563.jpg決して何か凄い見所がある道ではありませんが、石畳に道幅の狭い小道。上を見上げれば2つの建物を繋ぐように橋渡してあるこの風景。壁のどうって事のない落書きも、不思議とこの空間にマッチしているように思います。先週の夜の表情とはまた違い、昼は昼で感じの良い小道です。夕暮れ時も素敵な表情を見せてくれるのですが、今日はここまで・・・。

☆海外旅行blogランキング☆クリックして応援してくれるととても嬉しいです。
Herzlichen Dank!
いつもありがとうございます☆

by konikul | 2005-08-04 23:42 | - 観光&見所
<< 8月5日 Karlsplatz! 8月3日 懸賞生活! >>