人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月12日 未来都市へようこそ!?

7月12日 未来都市へようこそ!?_c0064819_7514528.jpg今日も気温が思ったよりも上らず、町中を歩く人を見ると皆長袖の上着を着用。夏は一体どこへいってしまったのでしょうか。
さて、こちらは以前にもちょっとだけご紹介した近代的な建物が集中しているエリアです。世界文化遺産に指定されている重厚な建物があふれる旧市街・ウィーンの中心部から地下鉄を使って約10分で近未来の建物の建ち並ぶエリアへワープ!今日はもうちょっと奥まで入ってみましょう。




7月12日 未来都市へようこそ!?_c0064819_894119.jpg


7月12日 未来都市へようこそ!?_c0064819_8102151.jpgガラス張りのビルディングの側に植えられた街路樹。自然の緑がことさら眩しく感じられます。このエリアの奥は一般集合住宅となっています。ドナウ川までも歩いてすぐなので、とても人気のあるエリア。まだ建ったばかりで建物が新しいのと地下鉄に近い事も手伝って、家賃も高めです。ただ周辺を高い建物で囲まれてしまっている為、ビル風がとても強いそうです。

7月12日 未来都市へようこそ!?_c0064819_8125816.jpg街を彩るオブジェ。さすがにこのエリアには中心部にあるようなモーツァルトやシュトラウスのような彫像は似つかわしくありませんね。このエリアには周囲の建物に調和するようなモダンなオブジェがいくつか置いてあります。パッと目に入ったこのオブジェ。シルバーで近未来を思わせるオブジェですが・・・・・・ちょっと怖いです。
正面から見ると・・・・

7月12日 未来都市へようこそ!?_c0064819_815866.jpg

・・・宇宙人!?
4体のうち一番左だけ目が開いています。それにしてもどうしてこんなオブジェ・・・。夜知らないで近くを歩いたら怖いだろうなー・・・と思いました(^^ゞ
そしてその隣にも・・・

7月12日 未来都市へようこそ!?_c0064819_8205389.jpg7月12日 未来都市へようこそ!?_c0064819_8205781.jpg

初めて見た時に衝撃的だったこのオブジェ、今日行ったら工事中のエリアに新たなオブジェが設置されていました。同じシリーズ(!?)のようです。
ウィーンの中心部の重厚な建物も好きですが、それと同じようにこのような近代的な建物も好きです。

☆海外旅行blogランキング☆
順位は毎日変わります。
今日は何位かな?
いつも応援ありがとうございます☆

by konikul | 2005-07-12 23:50 | - お散歩 & 公園
<< 7月13日 大八でお寿司! 7月11日 駅のアート!~Vo... >>