人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日 野生のニラ!

4月15日 野生のニラ!_c0064819_9183363.jpg仕事が終わって友人に電話をしたら「ニラが大量に生えているところがあるんだけど、行ってみない?」とのお誘いを受けたので、野生のニラを見に行ってみました。場所は13区、Lainzer Tiergarten/ラインツ動物公園。ここにはKaiserin Elisabeth/皇后エリザベートがフランツ・ヨーゼフから贈られたHermesvilla/ヘルメスヴィラもあります。




4月15日 野生のニラ!_c0064819_9283270.jpg

ウィーン市内なのにこの広さ!ウィーン中心部に比べて空気がとても冷たく感じます。ちょうど20:00、そろそろ閉園の時間です。で・・・ニラはどこに!?



4月15日 野生のニラ!_c0064819_934942.jpg何と、足元のこれがニラです。確かに、一面には何とも言えない「ニラ臭」が漂っていましたが・・・まさかこれとは。日本のニラとは随分と形が違いますね。Bärlauch/直訳すると「熊葱」というらしいです。形はすずらんの葉っぱに似ています。ニラと間違えてすずらんの葉っぱを食べると命を落とす場合もあるそうですので、お気をつけください。


4月15日 野生のニラ!_c0064819_9381449.jpg今日は会社帰りに寄ったので、あまり時間も無く本当に公園の入り口付近でニラを見ただけになってしまいました。今度天気の良い週末にでもまた来てみようと思います。この公園には散策コースもありますよ。

*Lainz Tiergarten/ラインツ動物公園*
13区、Lainz Tiergarten
毎日 08:00~20:30(季節によって変動)


☆人気blogランキング☆Danke vielmals!いつもありがとうございます
by konikul | 2005-04-15 23:16 | - お散歩 & 公園
<< ラジオに生出演します! 4月14日 人だかり >>