<   2006年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

1月31日 Calling Mozart!

c0064819_1025523.jpgついこの間Silvester/大晦日~Neujahr/ニューイヤーで騒いだばかりなのに、気付けば今日で1月も終わり。今日のウィーンの気温は最高気温1℃と久々にプラスの気温に転じました。ちょっと風が冷たかったので体感温度はもう少し低いのですが、日が差していたので街の雰囲気が明るく感じられました。晴れているとシュテファン寺院のモザイク屋根の模様もクッキリ見えて良いですね(^^♪


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-31 22:24 | - イベント & お祭り

*お知らせ*

UPDATE☆2006年2月1日☆
c0064819_1030586.jpg★2月1日 ラジオ出演 
ZIP-FM MORNING JACK
日本時間AM8時頃の出演予定です。ウィーンから生出演。緊張~。
 
→無事に終了しました!(^^)! 
やっぱり緊張してしまいましたが(^^ゞ
楽しくお話出来ました。ナビゲーターのオチケンさん、どうも有難うございました!


日本ブログ大賞写真部門に応募しました


☆以前のお知らせはこちらから☆
[PR]
by konikul | 2006-01-31 08:58 | *お知らせ*

1月30日 今日は何度?

c0064819_1023936.jpg週明けの月曜日の今日。ウィーンはごらんの通りのどんよりとした空でした。シュテファン寺院の塔のてっぺんは霞がかっていて、はっきりと見ることが出来ません。先週の大寒波といい、今年の冬は厳しい寒さのウィーン。見るからに寒そうな冬のウィーンの町の様子ですが、これらの写真から皆さんは今日のウィーンの日中の気温は一体何℃くらいだったと思いますか?


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-30 22:01 | - 日々の生活

1月29日 家でゆっくり

c0064819_112875.jpg今日もマイナスより気温が上らず、寒い1日でした。今日はあまり外出する気分にならなかったので、家でゆっくりとDVDを観ながら過ごしていました。夕方16時頃になるとシェーンブルンの方角から市の中心部の方へと何百羽という鳥が私の家の前を飛んでいきます。恐らく鳥の通り道のようになっているのでしょう。20分以上続く鳥の大移動。左下の写真の空に映る黒い点が全部鳥です。初めて見たときは驚きました(^^ゞ


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-29 22:01 | - 日々の生活

1月28日 旅行計画はお早めに!

c0064819_9424949.jpg今日の日中はマイナス5℃位。ここしばらく続いた厳しい寒さに慣れてしまったせいか、マイナス5℃もあると「あれ?今日は暖かい・・・?」と思ってしまいます(^^ゞ
15時頃の町並み。まだ15時だというのに空は既に夕方の色合いとなっています。ここのところ、少しずつ日が長くなっているのを実感しています。最近の日没は16時50分頃。この1ヶ月で日没の時間も1時間近く遅くなりました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-28 22:41 | - 日々の生活

1月27日 無料公開!モーツァルトハウス!

c0064819_1047487.jpgモーツァルト生誕250周年を記念して、誕生日の今日「Mozarthaus/モーツァルトハウス」がオープンしました。このモーツァルトハウスは今日の14時から29日の20時までオールナイトで無料公開されています。シュテファン寺院の裏で事前に整理券を受け取る必要があります。整理券は同日分の整理券のみ配られ、明日行く人は明日整理券を受け取りに来ることになります。早速今日の22時に行ってきました(^^♪


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-27 23:47 | - 観光&見所

1月27日 モーツァルトの誕生日!

c0064819_109997.jpg今日1月27日はモーツァルトの誕生日。今年はモーツァルト生誕250周年としてオーストリアでは大規模なイベントが目白押しとなっています。今日から3日間、ウィーンではモーツァルトの特別イベントが催されています。先日から設置作業をしていたシュテファン広場の仮設小屋はインフォメーション・センター的な役割を果たしています。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-27 22:09 | - イベント & お祭り

1月27日 カット・・・(^^ゞ

c0064819_11121650.jpgモーツァルト生誕250周年記念で、テレビ撮影がありました。残念ながら私の部分はカットとなってしまいましたが、日常の業務とはちょっと違ったお仕事、なかなか面白かったです(^^♪ このカメラの先は仕事中の私が映っていたのですが・・・テレビ同様、写真もカットしてみました(^^ゞ

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-01-27 16:51 | - 日々の生活

1月26日 Gutenberg!

c0064819_10313240.jpg今日も最高気温マイナス5℃と冷え込んだ1日でした。今、ウィーンでは世界各国のテレビ局が明日27日のモーツァルトの誕生日に合わせて、色々な場所で撮影を行っています。街を歩いていてカメラマンやレポーターを見かけることもしばしば。シュテファン寺院の前に設置されたイベント用のテントの中にもカウンターやパンフレットが運び込まれ、明日から週末にかけて3日間続くイベントの準備が整いました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-26 23:30 | - 飲んだり食べたり

1月25日 *トラブルご報告*

c0064819_933833.jpg昨日の記事の最後に触れた「トラブル」。
今回の記録的な寒波の影響でキッチンの窓ガラスが割れてしまいました・・・。見事に上から下までビシーっと一本(^^; 昨晩23時過ぎに家に帰り、翌日のお昼ご飯用にご飯でも炊こうと窓際の炊飯器のところまで行って窓が割れているのに気付きました。
外は-10℃以下だし、これ以上割れて粉々になってしまったらどうしよう・・・と、酷くうろたえてしまいました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-01-25 23:32 | - 日々の生活