<   2005年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

8月31日 kokoro~Global Bistro~

c0064819_935222.jpg今日も気温が上って暑い一日でした。少し蒸していたので、いつもよりも余計に暑く感じました。ケルントナー通りのように、日陰のない通りを歩いていると「暑い~!」と思いますが、ちょっと軒下や日陰を歩くと、思いのほか暑くない。これこそ典型的なヨーロッパらしい夏、といった一日でした。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-31 23:02 | - 飲んだり食べたり

8月30日 青さを取り戻してきたドナウ川!

c0064819_930199.jpg今日は暑かったウィーンです。まるで夏が戻ってきたかのような暑さでした。日中30℃まではいきませんでしたが、夜23時を過ぎても21℃を超えていました。火曜日はジムの帰りに、22時過ぎに国連の前を通ります。入り口のスラロープの前に電光掲示板があるのですが、日にちと気温と消費電力数が代わる代わる表示されるので、つい夜の気温をチェックをしてしまいます(^^;


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-30 23:28 | - 日々の生活

8月29日 混む前に・・・IMMERVOLL!

c0064819_849533.jpg今日の日中は久々にジリジリとした夏の太陽でした。気温も25℃以上まで上がり、半袖でも大丈夫な一日でした。今日は再び最近マイブームのIMMERVOLLへ。2日に日本に帰ってしまう友人とご飯を食べに行ってきました。いつも混むから、と早めに行った我々が到着したのは18時・・・(^^;今日は暑かったのと仕事帰りなのとで、ウィーンの地ビールOttakringer/オッタクリンガーが美味しく感じます(^^)


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-29 23:47 | - 飲んだり食べたり

8月28日 Café Residenz~テラス席~

c0064819_6373942.jpg今日のウィーンもどんよりしていて、気温もあまり上がらずに寒い一日でした。昨日はEisenstadt/アイゼンシュタットに行ったので、今日は家の近所をゆっくり散策。シェーンブルン宮殿は自宅から徒歩10分で来れるので、よく散歩がてらやってきてはお土産物屋さんをのぞいたり、花壇を眺めたりしています。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-28 23:35 | - Café/カフェ

8月27日 日帰りEisenstadt!

c0064819_1027716.jpg今日は本当は朝早くから、とある場所へ行く予定だったのですが、朝の天気予報でそこの天気が悪い事が分かったので急遽行き先を変え、隣のBurgenland/ブルゲンラント州の州都・Eisenstadt/アイゼンシュタットに行きました。ウィーンからポストバスで1時間10分。往復EUR10程度です。この州はハンガリーの国境にかけて広がっています。車窓からの眺めは広々とした大地。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-27 23:26 | - Burgenland

8月26日 優月!

c0064819_8355656.jpg今日はお昼頃から雨がパラパラと降り始めてからというもの、ずっと不安定なお天気でした。友人はウィーンの旧市街のような重厚な建物には、ぬけるような青空よりも今日のような灰色の空の方が似合う、と言っていました。確かに空が真っ青よりも灰色の方が重厚感は増して見えるかもしれませんが、まだ8月なんだからもっと青空が出てもいいのになー・・・と私は思ってしまいました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-26 22:35 | - 飲んだり食べたり

8月25日 緊急報告!今日のドナウ川

c0064819_7383920.jpg先週末からスイス、ドイツ南部、オーストリア西部で水害による被害が出ているのは先日お知らせした通りです。ウィーンの様子を心配をされている方も多いと思いますので、今日はウィーンのドナウ川の様子をお伝えします。ここは地下鉄U1/Donauinsel駅。ドナウ川の中州にある駅です。まずはDonau/ドナウ川本流の様子を見に行ってみました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-25 23:35 | - 日々の生活

8月24日 いつも満席、IMMERVOLL!

c0064819_8562737.jpg今日は朝から晴れて暑過ぎず、寒過ぎず、とても過ごしやすい一日でした。今日は仕事帰りに友人と夕食を食べに行きました。私がお店を決めていい・・・という事だったので、「IMMERVOLL」という名前のレストランに行ってきました。ここはオーストリア人の友人がオススメしてくれたレストランの一つです。お店の名前は訳すると「いつも満席」。19時に到着したというのに、ほとんどのテーブル席は埋まっていました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-24 23:41 | - 飲んだり食べたり

8月23日 洪水

c0064819_10184222.jpg最近ウィーンは雨がよく降ります。朝晴れていても午後から雨が降ったり、夕方から降ったり・・・。ずっと強い雨が降り続けるわけではありませんが、たまにとても強い雨が短時間に集中して降ることもあります。現在オーストリア南部のSteiermark/シュタイヤマルク州・Kärnten/ケルンテン州、オーストリア西部のVorarlberg/フォアアールベルク州・Tirol/チロル州では洪水など大変な被害になっています。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-23 23:36 | - 日々の生活

8月22日 Al Caminetto!

c0064819_927541.jpg今日は朝から雨が降ったり止んだり。もう8月も下旬になったので、今年はもうこれ以上、夏日はやって来なさそうです・・・。夕方19時頃のケルントナー通りは沢山の人。月曜日は殆どのお店が19時で閉まってしまうので、そのせいかもしれません。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-08-22 23:26 | - 飲んだり食べたり