カテゴリ:*Profil & Mail*( 2 )

オーストリア プロフィール!

Republik Österreich/オーストリア共和国は9つの州から成り立っている連邦国家です。
簡単にそれぞれの州についてご紹介します。
※カッコ内は写真の簡単な説明と撮影年月日

c0064819_7421162.jpg***Wien/ウィーン***
ウィーンはオーストリアの首都で英語名はVIENNA/ヴィエナです。ウィーンは州そのものが州都で特別市となっています。音楽の都としても有名なこの町には、旧市街をはじめハプスブルク帝国の荘厳な建物が沢山あります。
(Rathaus/市庁舎のChristkindlmarkt/クリスマス市の様子。2004/11/14撮影)

c0064819_7555363.jpg*Niederösterreich/
         ニーダーエースタライヒ*

州都はSt.Pölten/サンクト・ペルテン。ウィーンを囲むようにして広がる大きい州です。ドナウ川クルーズのWachau/ヴァッハウ渓谷で知られるMelk/メルク、Dürnstein/デュルンシュタインや保養地Baden/バーデンなどがあります。
(BadenのStadttheater/市立劇場。2005/5/26撮影)

c0064819_875979.jpg*Oberösterreich/
         オーバーエースタライヒ*

州都はLinz/リンツ。オーストリアで3番目に大きい都市です。リンツはブルックナーをはじめ多くの音楽家を魅了した町です。中世の町並みがそのままに残っているSteyr/シュタイヤーや西方に広がる湖水地方など見所はたくさん。
(Hallstatt/ハルシュタットの風景。2005/8/12撮影)

c0064819_8203414.jpg**Salzburg/ザルツブルク**
州都はSalzburg/ザルツブルク。モーツァルトの生まれた町としてあまりにも有名。毎年夏にはSalzburgfestspiel/ザルツブルク音楽祭が催されます。映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台となった町です。

(Mirabellgarten/ミラベル宮殿からホーエンザルツブルク城塞。2005/8/13撮影)

c0064819_8304067.jpg***Tirol/チロル***
州都はInnsbruck/インスブルック。3000m級の山々が連なる、オーストリアを代表する山岳地帯です。気軽に行けるハイキングコースや夏でも滑れるスキー場などがあります。Kitzbühl/キッツビュールやSeefeld/ゼーフェルトなどの高級スキーリゾートも。
(InnsbruckのStadtturm/市の塔よりGoldenes Dachl/黄金の小屋根。2002/8/17撮影)

c0064819_8422577.jpg*Steiermark/シュタイヤーマルク*
州都はGraz/グラーツ。オーストリアで2番目に大きい都市です。別名「緑の州」とも呼ばれるシュタイヤーマルク州は州の面積の50%以上が森林地帯。セピア色の町並みが広がるグラーツの旧市街は世界遺産に指定されています。南方にはWeinstraße/ワイン街道が複数あります。そのうちの一つSchilcher/シルヒャーでは、特産品のロゼワインが作られています。
(Grazの旧市街の町並み。2004/7/11撮影)

c0064819_854322.jpg***Kärnten/ケルンテン***
州都はKragenfurt/クラーゲンフルト。オーストリアで一番南にあるケルンテン州は州政府支援でシリコンバレーの本拠地に指定されています。イタリア・スロヴェニアと接するVillach/フィラッハは古くから交通の要ともいえる町。避暑地で有名なWölthersee/ヴェルター湖もケルンテンにあります。
(KlagenfurtのRathaus/市庁舎。2002/8/2撮影)

***Vorarlberg/フォアアールベルク州***
※ウィーンに住んでから行っていないので写真がありません・・・(^^ゞ
州都はBregenz/ブレゲンツ。夏にはBodensee/ボーデン湖で湖上オペラが開催されます。ヨーロッパの王室の人々もやってくる高級スキーリゾートLech/レヒやSt.Anton/ザンクト・アントンなどがあります。


・・・ここまでまとめておいて、Vorarlbergの写真が無いのが悔やまれます(^^;
ウィーンに住む前に一度Bregenzに立ち寄った事がありますが、その頃はデジカメじゃなかったので、現像した写真は日本にあります。ウィーンに住んでいる間にまたVorarlbergに行く事、あるかな・・・?ウィーンからBregenzまでは電車で9時間程かかり、とても遠~いのです。それにしても昔に撮った写真は良い写真が少なくて、選び出すのが大変でした(^^ゞ

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。いつも応援ありがとうございます☆

[PR]
by konikul | 2005-02-25 23:58 | *Profil & Mail*

プロフィールです!

c0064819_1091692.jpgみなさん、こんにちは。

2003年3月14日~2006年9月10日にわたる約3年半のウィーン生活を終え、日本に戻ってきました。ウィーンでは日々の町の様子や、生活情報などをほぼ毎日お届けしてまいりました。
日本に戻ってこのブログは更新をやめようと思っていましたが、欧州内の旅行や時間が足りなくてアップしきれなかったウィーンの情報などは、これからヨーロッパに行かれる方々のお役に立つかな?と思い、もうしばらく更新を続けることにしました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

こにく


以下、ウィーン在住時のプロフィールです(^^)
*******************


みなさん、こんにちは。
オーストリア共和国/ウィーン市在住のこにくです。

ここでは何気ない日常の一コマを載せていきたいと思っています。
ウィーンに住んでいるこにくの目線で載せて行きますので、ガイドブックに載っているような有名な建物等の写真はあまり期待しないで下さい。

また、私は平日の朝~夕方までフルタイムで働いている会社員なので、平日の日中の写真は会社の近くばっかりになってしまうかもしれません。それもウィーンに住んで、働いて、日々目にする景色だと思って楽しんでいただければ、と思います。

日々変化する町や季節を忠実に載せていくことを心がけていきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


こにく



☆人気blogランキング☆お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。

リンクはフリーです。リンクしてくださった方は事後でも宜しいのでコメント欄にてお知らせしてくださると嬉しいです。

メールはこちらまでどうぞ。
メールの場合はお返事まで数日~数週間いただく事がございますのでご了承ください。
※メールは現在お返事がなかなか返せないので停止しています(26AUG~)
個別の旅行相談も申し訳ないのですが、ご遠慮ください。


記事のコメントにはなるべく翌日にはお返事をするようにしておりますので
お急ぎの場合にはコメントの方に書いていただけるとありがたいです
(非公開コメントの所にチェックを入れると、他の方には見えません)。



このウェブログの記事、及び、オリジナル写真の著作権はすべて こにく に帰属しております。Copyright © 2005-2006 KONIKU All Rights Reserved.


今まで旅行したヨーロッパの国々。


create your personalized map of europe

Österreich/オーストリア Bulgarien/ブルガリア Tschechien/チェコ 
Dänemark/デンマーク Deutschland/ドイツ England/イギリス Frankreich/フランス 
Griechenland/ギリシャ Holland/オランダ Irland/アイルランド Italien/イタリア
Croatien/クロアチア Norwegen/ノルウェー Portugal/ポルトガル Polen/ポーランド
Russland/ロシア Slowenien/スロヴェニア Die Slowakei/スロバキア Die Schweiz/スイス Spanien/スペイン Ungarn/ハンガリー Die Vatikanstadt/バチカン市国
[PR]
by konikul | 2005-02-24 23:30 | *Profil & Mail*