カテゴリ:- Tschechien( 12 )

7月22日 MANUFAKTURA!

c0064819_81149.jpg今日はプラハにある大好きなお店をご紹介します。プラハに行ったら毎回訪れるこちらのお店「MANUFAKTURA」。プラハ市内に何軒かありますが、私の知っている限りではカレル橋近くのKarlova通りにあるこのお店が一番大きいです。丁寧に作られた石鹸や木の温もりを感じる小物などを扱ったお店です。石鹸は泡立ちも泡切れも良くて、いい香り(^^♪ ソープトレーもおしゃれです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-22 16:40 | - Tschechien

7月21日 PIVOVARSKÝ DUM

c0064819_611987.jpg夜はPIVOVARSKÝ DUMという自家醸造ビールを提供してくれるビアパブに行ってきました。ここにはコーヒーやバナナ、チェリーなどのフレーバーの付いたビールなんかもあります。黄色いビール、黒ビール、Mixビールなど色々ありますが、最後に濾過されていないのでビール自体は少し濁っているのですが、そんなビールを飲めるのも醸造所が同じ場所にある故です。コーヒービールにはコーヒー豆が浮かんでいました(^^;


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 21:02 | - Tschechien

7月21日 AU GOURMAND!

c0064819_5314278.jpg旧市庁舎を出てしばらくしたら空に今にも雨が降りそうな雨雲がたちこめていたので、お気に入りのカフェで軽食をとってひと休みすることにしました。ここAU GOURMANDはプラハに行ったら必ず一度は立ち寄るお店。旧市街広場から歩いてすぐの所にある便利なロケーションも嬉しいです(^^)


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 15:31 | - Tschechien

7月21日 涼をよぶ(?)散水車!

c0064819_6314857.jpgプラハの町歩きを始めて数時間・・・ウィーンも暑いけどプラハも充分に暑い(^^; ちょっと休憩でもしようかな?と思い、ひとまずStaromestské námestí/旧市街広場に戻ってきたら・・・散水車が水を撒いていました。いまにも一雨きそうな空模様だったのですが、お水が綺麗なのかな?少しでも水を浴びようとする人達が、我先に・・・と散水車に向かっていきました。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 15:25 | - Tschechien

7月21日 旧市庁舎の上からの眺め!

c0064819_519789.jpgStaromestská radnice/旧市庁舎にやってきました。旧市庁舎は1338年建造となっていますが、初めから大きな建物だったわけではなく、必要に応じて増築や隣家の買収をして今の姿になったので、建築様式もバラバラ(^^ゞ 旧市庁舎のシンボルともいえる高さ70mのゴシック様式の塔の上からのプラハの眺めは素晴らしいとの話を聞いたので、早速上ってみることにしました。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 15:02 | - Tschechien

7月21日 カレル橋!

c0064819_4484657.jpg聖ミクラーシュ教会を後にした私はKarluv Most/カレル橋を渡って旧市街へと移動しました。カレル橋はヴルタヴァ川に架かるプラハ最古の石橋です。もともとここにはJuditin Most/ユディト橋という木橋が架かっていたのですが、度重なるヴルタヴァ川の氾濫で流されてしまったため、14世紀から15世紀にかけてカレル4世によって現在のゴシック様式の石橋が架けられました。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 14:47 | - Tschechien

7月21日 聖ミクラーシュ教会!

c0064819_0474795.jpgHardchanské náméstí/フラッチャニ広場で爽やかな女の子達による音楽を楽しんだ後は、Zámecké schody/新登城道を下がっていきました。この道は階段なのですが、上りは意外と急なので、私はプラハ城を見学するときは地下鉄駅の方から緩やかな坂道Staré zám schody/旧登城道を登って入り、この新登城道を下がるコースを選んでしまいます(^^ゞ


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 14:25 | - Tschechien

7月21日 プラハ城~聖ヴィート教会

c0064819_8383334.jpgプラハ城の中でもっとも目立つのが二本の尖塔を持つ壮大なKatedrála sv.Víta/聖ヴィート教会。あまりにも大きすぎて、外観全部を写真に収めるのは非常に難しいです(^^; この大聖堂は930年にロトゥンダという円筒型のシンプルな建築で創建されたのですが、その後幾度もの改装を重ね、最終的に完成したのは何と20世紀に入ってからです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 14:05 | - Tschechien

7月21日 プラハ城~衛兵交代

c0064819_6491652.jpg今日は夕方まで一人じっくりプラハの町を見学しました。今日も気温は35℃(^^; あ、暑い・・・。プラハをゆっくり観光するのは4回目ですが、毎回プラハの持つ様々な魅力に圧倒されます。まずはじめに地下鉄A線Malostranaská駅からプラハ城を目指します。緩やかな坂道Staré zám schody/旧登城道を登っていきます。黄色いパラソルの下はお土産物やさんの屋台。パラソルが黄色で統一されてて可愛い(^^)


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-21 13:46 | - Tschechien

7月20日 LES MOULES!

c0064819_19114380.jpgプラハに20時前に到着~。今日の夕食はParízská/パジージュシュカー通り近くにあるLES MOULESに行きました。こちらはベルギー料理のお店でベルギーのビールが25銘柄揃っています。チェコもビールが有名なのに何故ベルギー・・・(^^ゞ まずは大好きは白ビールHoegaarden/ヒューガルデンで乾杯!(^^)! パンはオシャレな紙袋に入って登場です。なぜこちらのお店に来たのかというと・・・


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-07-20 23:10 | - Tschechien