カテゴリ:- Norwegen( 11 )

6月6日 Fløyenへ!

c0064819_155120.jpg朝から気持ちの良い青空!(^^)! 今日は昨晩夕景を眺めたFløyen/フロイエン山に歩いてのぼる事にしました。どこから登ればいいのか地図などは持っていなかったのですが、昨日上ったケーブルカー乗り場のすぐ近くの細い小道から行ってみる事にしました。カラフルな壁が可愛らしい木造建築の間を上っていきます。

c0064819_1552378.jpg
階段は結構急で幅も狭いです。この辺のお家はとても可愛らしいけれど、車も入れないし、もし住むとしたらちょっと大変かな・・・?(^^;

c0064819_1554681.jpg
急な階段を抜けると、今度は車も通れるいわゆる住宅街といった感じの風景が続きます。すれ違う車がほとんど無く、緩~い坂道をテクテクと進んでいきます。


c0064819_1571828.jpg
歩き始めて20分もしない位で、広がるパノラマ。今日は天気が良いので空も海も青くて気持ち良い~(^^) 家もまるでオモチャみたい。

c0064819_1573557.jpgさらに進んで住宅街を抜けると、道幅が狭くなり、急に緑が多くなります。今日は気温はそこまで高くないとはいえ、雲ひとつない青空の元、緩やかな坂道をずっと歩き続けてきたので、そろそろ暑いかな?と思い始めていたので、緑の木陰がとても気持ち良いです(^^♪ 可愛らしい野花や、キレイな色をした木の実など、自然がいっぱい。
c0064819_1575519.jpg


c0064819_158357.jpg
見上げると、緑の屋根が続いています。隙間からこぼれる日の光も濃い緑の木々も、清々しい空気も何もかもが嬉しくなってきます。もうすぐ山頂。山頂の付近には先がくるくると丸まったぜんまい?蕨??のような野草も生えていました。

c0064819_159181.jpg登り始めてから1時間ほどで山頂の展望台に到着~!(^^)! 同じ風景でも日中だからか、昨日の夜に眺めた風景とは随分と印象が違います。標高320mのこの山は簡単に登れるせいか、地元の人の良い散歩コースにもなっているようです。あー、気持ち良い(^^♪
★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-06-06 11:31 | - Norwegen

6月5日 Fløyenからの夕景!

c0064819_7403211.jpgSteakers Dampenを後にしたのは21:52。にも関わらず、まだ青空と太陽が出ています。でもレンガの建物を照らす陽の色はちょっとだけ夕焼けの色。雲一つない青空に、フィヨルド観光の時もこれだけ晴れていれば良かったのになぁ~と思いながら空を眺めました(^^ゞ この時間は不思議と街を出歩いている人も少なく、もしかしたら他の人も夕食の時間だったのかもしれませんね。静かな街をしばらく散策しました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-06-05 23:28 | - Norwegen

6月4日 美味しいレストラン

c0064819_7361931.jpg大自然を堪能したフィヨルドツアーから戻り、夕食はベルゲン港に面したレストランに行きました。内装は船をイメージしたような印象。ラウンド状になった黒い革張りの椅子や、柱の上部の赤塗りの部分など、ちょっとおしゃれで、でも肩肘はらずに気楽にくつろげる良い雰囲気のお店です(^^)


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-04 23:48 | - Norwegen

6月4日 GudvangenからVossへ

c0064819_7303846.jpgフィヨルドクルーズの終着地Gudvangen/グドヴァンゲンから観光バスに乗り込みVoss/ヴォスを目指します。かなりの急勾配をバスはグングンと上っていきます。走り始めてあっという間にグドヴァンゲンが小さくなってしまいました。この美しい渓谷は氷河が削り取られて出来たものとか。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-04 16:43 | - Norwegen

6月4日 そしてフィヨルドへ

c0064819_724558.jpg大きなフェリーに乗りこみ、いよいよフィヨルドクルーズスタートです。15:00ちょうどに出発したこちらのフェリーは外のデッキと船内に席が設けられています。私はまず外の席に座り、これから始まるフィヨルドツアーを楽しみに、カメラを構えて待ちました。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-04 12:17 | - Norwegen

6月4日 フロムからプチ旅! sanpo

c0064819_713942.jpgFlåm/フロムはとても小さな集落で、人口わずか400人。ここはFlåmsbana/フロム鉄道の終着駅であると同時に、フィヨルドツアーに向かう大型フェリーの寄港地にもなっています。私もこの先、ここからフィヨルドを巡るフェリーに乗るのですが、私の乗るフェリーの出発時間は15時と、4時間後。そこで軽く昼食をとった後、フロム鉄道から見て気になった旧フロム村へと行ってみる事にしました。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-04 11:32 | - Norwegen

6月4日 Flåmsbana/フロム鉄道

c0064819_14151277.jpgMyrdal/ミュールダルでFlåmsbana/フロム鉄道に乗り換え、海抜867mのミュールダルから2mのFlåm/フロムまで下がっていきます。ミュールダルからフロムまでは距離にして僅か20km程度ですが、急勾配のため時速約30km、到着まで50分程かかります。傾斜度は55/1000と、北ヨーロッパで一番急な斜面です。電車はゆっくりと速度を上げながら美しい渓谷へと入っていきます。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-04 10:34 | - Norwegen

6月4日 Norway in a nutshell!~ベルゲン鉄道~

c0064819_14124313.jpg今日は一日かけてノルウェー観光のハイライトともいえるフィヨルド観光です。フィヨルドの観光には観光案内所ですすめられた便利なツアー「Norway in a Nutshell」を利用しました。ツアーといっても集合して行くようなツアーではなく、個人のペースで回れる電車やフェリーの乗車券セットといった感じ。まずはスタート地点のBergen Jernbanest/ベルゲン駅へ。レンガ造りで趣のある堂々とした外観です。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-04 07:17 | - Norwegen

6月3日 Bryggeloftet & Stuene!

c0064819_483478.jpgベルゲン初日の夕食は1910年創業のトラディッショナルなノルウェー料理を提供してくれるレストラン「Bryggeloftet & Stuene」に行きました。メニューを見て、やっぱりノルウェーって物価高いな~と思いつつも、明日のフィヨルド観光が天気に恵まれるようにと願いながら、ワインで乾杯(^^)


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-03 19:09 | - Norwegen

6月3日 ブリッゲン地区を散策!

c0064819_8233635.jpg雨も上がり青空と爽やかな陽射しの中、清々しい風がベルゲンの町を吹き抜けます。天気が良いと街歩きの足も軽やかになりますね(^^) Fisketorget/魚市場から港に向かって右側に広がっているのがユネスコ世界遺産に登録されているBryggen/ブリッゲン地区。木造の切妻屋根が美しい家並みのこの地区は、ハンザ同盟時代に商人の家と倉庫を兼ねていたそうです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-03 17:19 | - Norwegen