カテゴリ:- 街の様子( 65 )

2月23日 Opernball・オペラ座周辺!

c0064819_1034853.jpg今日のウィーンの空は青空にうっすらとした雲。少し肌寒いけれど、空がとても高く感じられました。シュテファン寺院のこの塔の上からのウィーンの風景はとても素敵なのですが、まだまだ修復には時間がかかりそう。いつかここからの風景をお届けしたいと思いつつ、防護ネットが取れるのを待つ日々です。私がウィーンを離れるまでにネット、取れるかな・・・(^^ゞ


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-02-23 20:33 | - 街の様子

2月21日 春の彩り!

c0064819_10574898.jpg今日のお昼は「小春日和」という言葉が浮かんでくるような、ホンワカとした陽気でした。つい1ヶ月前まではマイナスの気温だったのが信じられないような暖かさです。私も今日はこの冬の厳寒期にずっと愛用していたダウンのコートから普通の冬用のコートにチェンジしました。この陽気のまま春にはならず、また寒くなりますが、寒くなったり暖かくなったりを繰り返しながら徐々に春へと近付いていきます。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-02-21 23:56 | - 街の様子

2月17日 閉店後のお店!

c0064819_10255415.jpg今朝は小雨がぱらついていましたが、お昼過ぎにはお天気も回復。午後には青空も広がっていました。夜は仕事が終わった後、少し時間があったので、1区の旧市街を適当にぶらぶらと歩きました。昼間は通ってもなんとも思わなかった道も、夜に少しライトアップされるだけで何だか趣きのある通りのように感じられることがあります。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-02-17 23:26 | - 街の様子

2月16日 帰宅ドキュメント!

c0064819_1145122.jpg今日はいつもと少し趣向を変えて、仕事帰りの電車を皆さんにご一緒いただきましょう。まずは地下鉄駅Stephansplatz/シュテファンスプラッツへとケルントナー通り側の階段から下りていきます。左には上りのエスカレーター。改札は特にありませんのでもし1回券などを持っている場合は柵に付いている青い入鋏機でパンチします。U1へ続くエスカレーターを下へ下へと降りていきます。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-02-16 23:03 | - 街の様子

2月11日 雪のち晴れ

c0064819_11312016.jpg昨日の夜から雪が舞っていたウィーン。今日の朝も引き続き降り続いていました。土曜日はスーパーに買い物にも行かなければならないのに、天気が悪いと大変(^^ゞ 激しく降り続ける雪に午前中は、自宅待機。掃除や洗濯を済ませました。大きな、けれども鳥の羽のように軽いフワフワとした雪が軽やかに舞っています。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2006-02-11 23:30 | - 街の様子