カテゴリ:- 街の様子( 65 )

6月17日 明け方のウィーンの町並み!

c0064819_10103963.jpg2軒目のバーを出たのは閉店時間の4時・・・(^^; 6区から1区のナイトバス乗り場に向かって明け方のウィーンの町を歩きました。こんな時間にウィーンを歩き回る事がなくなっちゃうんだなぁ・・・と思いながら、まずは王宮の広場を横切って旧市街の中へ。4時19分の撮影。
左下 日中馬車がとまっている道 4時16分
右下 王宮の中庭 4時20分


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-17 05:37 | - 街の様子

6月14日 暑くなりました

c0064819_1735303.jpg今日も暑~い!!気温も30℃近くまで上がりました。強い日差しが壁に、地面に反射してサングラスがないと眼がつぶれてしまいそう・・・(^^; この前までと比べると、写真でもずいぶんと影が濃く、日差しが強くなったのが分かりますね。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-14 23:34 | - 街の様子

6月13日 ワールドカップ、オーストリアの場合~その2~

c0064819_10275017.jpg今日の最高気温は26℃!(^^)! 先週と比べると気温が一気に10℃以上も上がったので、付いて行くのが大変・・・(^^ゞ 今日も16時過ぎにほんの10分ほどですが強い雨が降りました。最近夕方になると必ずといっていいほど一雨きます。変な天気~(^^;


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-13 21:26 | - 街の様子

6月12日 戻ってきた夏日!

c0064819_858185.jpg今日は気温も上がり、陽射しも夏らしい強さ。サングラスがないと目があけていられないほどの照り返しです(^^ゞ 今日はウィーンの中心部もノースリーブやキャミソールの人が目立ちました。歩きながらアイスクリームを美味しそうに食べる人たち。モーツァルトの格好をしたチケット売りの人はちょっと暑そうで可哀相ですが、やっぱり夏は夏らしくないと面白くないですね。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-12 22:57 | - 街の様子

6月11日 ワールドカップ、オーストリアの場合

c0064819_1083022.jpg今日は快晴!(^^)! 朝から眩しい陽射しに広がる青空、白い雲。このまま一気に夏になってくれればいいな~。駅に向かう途中に学校の近くを通ったら、学校のすぐ近くにある市民プールから子供達の笑い声が聞こえてきました。寒かったためにオープンの時季を迎えても閉鎖していたウィーンのプール。ようやくプール遊びも出来るようになりそうです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-11 23:58 | - 街の様子

6月6日 冷夏

c0064819_10165382.jpg今日のお昼も外を歩いていたら、道行く人がコートやジャケットをはおっていました。6月なのにコート(^^; どうもオーストリアは40年ぶりの冷夏となっているそうです。例年だと今頃は暑くて町歩きにはアイスクリームが無いと・・・と思うのですが、今年は寒くてアイスクリーム屋さんもお客さんがまばらです。ウィーンとウィーンよりずっと高い緯度にあるノルウェーが同じ気温なのもよく考えるとすごいことです(^^ゞ 


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-06-06 23:13 | - 街の様子

5月27日 今日という日

c0064819_11325924.jpg今日は土曜日にしては珍しく朝から中心部の方まで行きました。普段の土曜日は買出しや掃除・洗濯・・・と、なかなか遊びに出られないのですが、ここ数日のぐずついた空模様から開放されたのが嬉しくて、今日は土曜日にしては積極的(?)に外に出てみました。今日の町の様子をどうぞ(^^)


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-05-27 23:23 | - 街の様子

5月23日 Alte Donau

c0064819_10321079.jpg今日のウィーンは曇り空。雨が降りそうで降らない・・・そんなお天気の1日でした。こんな日はアイスクリームのワゴンの周りにもお客さんが寄って来なくて淋しいかんじです。よくこんな曇りの日にちょっとでも元気が無かったりするとオーストリア人の友達に「まぁ、今日は天気が悪いからね!仕方がないよ」と言われたりします。暗くて長い冬が続くオーストリアで一番多い病気が鬱病(^^ゞ 天気が精神に及ぼす影響って強いんですね。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-05-23 22:31 | - 街の様子

5月22日 青空~朝・昼・夜~

c0064819_947488.jpg明け方04:27の自室。窓の外がだいぶ明るくなってきました。お気づきの方も多いかと思いますが、私はかなりの夜型人間でブログの更新はいつも夜中。最近は特に忙しくて、気付くと4時を回ってしまうこともしばしばです(^^ゞ 明け方のウィーンは静寂に包まれていて、聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ。空の色が徐々に深い青から変わっていく様子はとても素敵なのですが、見とれていてはさらに寝る時間が減ってしまう・・・(^^ゞ


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-05-22 22:46 | - 街の様子

5月20日 眠る町!

c0064819_11274750.jpgPalmenhausに閉店のAM02:00までいて、それから更に別のお店に飲みに行き・・・今晩もナイトバスのお世話になってしまいました(^^ゞ ナイトバスは地下鉄が動いていないAM12:30~AM05:00の間に運行しています。方面にもよりますが私の路線はオペラ座の前から出発。現在04:40発の最終ナイトバス待ちです。ナイトバスは2時台のバスが一番混んでいて、終バスは比較的空いています。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-05-20 04:20 | - 街の様子