カテゴリ:- 街の様子( 65 )

*07winter* ベルベデーレ宮殿

c0064819_219562.jpg今回の滞在ではベルベデーレ宮殿のクリスマス市にも少しだけ立ち寄りました。南駅の方の庭から入っていくと、宮殿の前の広場の明かりが優しく広がっています。花壇の花は冬なので残念ながらありませんが、クリスマス市のほんわかとした明かりが嬉しいですね(^^♪ 写真だと分かりづらいかな(^^?


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2008-01-15 02:25 | - 街の様子

*07 winter*ライトアップ

c0064819_6273249.jpgウィーンに到着した日の夜、Graben/グラーベンを通ったところ、上には沢山のイルミネーションが準備されてはいたのですが、ライトアップがまだされていない状態でした。
ちょうど私の滞在した時期がイルミネーションの始まるかどうかのギリギリの頃だったので、ライトアップは見れないのかな・・・?と思っていました。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2007-12-30 06:24 | - 街の様子

*07 winter* シェーンブルンのクリスマス市

c0064819_21592.jpgグロリエッテからこうしてシェーンブルン宮殿を眺めるのも本当に久々。気付けば庭園側の修復は全て終わっていて、それだけ月日が経ったという事を実感してしまいました。冬で空気が澄んでいるせいか、宮殿の奥に広がる町並みも細部までくっきりと見渡すことが出来ました(^^) 庭園へと続く坂は少し凍っていたので、足元に気をつけながらゆっくりと坂をおりて宮殿を目指します。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2007-12-23 00:56 | - 街の様子

*07 winter* 想い出ぽろぽろ

c0064819_1552624.jpgウィーンに滞在中、丸一日かけて以前住んでいた家の近くに行ってみました。まずは懐かしいMeidling Arcade/マイドリンク・アーケードの中のMüller/ミュラーに立ち寄りDVDのチェック。欲しかったDVDはまだ新作だったので残念ながら高い・・・。DVDは発売日から少し経つと随分と値段が下がるので、また今度ウィーンに来た時にチェックしようと思います・・・って、そんなにすぐに来れるかな(^^?


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2007-12-19 03:13 | - 街の様子

9月8日 準備の様子、2つ!

c0064819_1144755.jpg明け方ずっと雷がピカピカゴロゴロしていたのですが、お昼ころには日がさすようになりました。町の街路樹も枯れ始め、少しずつ葉が落ちてきています。今日はBezirksamt/区役所に行って住民票を抜いたり、銀行に行って口座を閉めたりと、日中は色々な手続きをしました。これですべき手続きは全部完了です。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-08 23:03 | - 街の様子

9月7日 建物の裏側!

c0064819_16235182.jpg今日は最高気温29℃。湿度も高くて蒸し暑い~(^^; 今日は半袖でもOK!逆に長袖だと暑いくらいです。ウィーン生活も残すところあと数日。最近は特に目的を持たずに思うがままに街中を歩いています。もともとよく歩く方なのですが、最近は自分でも驚くほどの距離を歩いています(^^ゞ


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-07 21:23 | - 街の様子

9月5日 ドナウ川~Kaiserwasser!

c0064819_9453267.jpg今日は珍しく日中はずっと家にいて、夕方から外出しました。夜はスポーツジムの友人が招待してくれたのでジムへ行ってきました。ずっと家にいたのでジムに行く前に気分転換してから行こうと思い、少し早めに出て一駅前のU1/Donauinsel駅で降りてドナウ川~Kaiserwasserを歩きました。ジムに通うたびに毎回眺めていたドナウ川もそろそろ見納めです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-05 22:41 | - 街の様子

8月30日 夏の終わり、寒いウィーンの街角から

c0064819_9533058.jpgここ最近続いている不思議なお天気。午前中は晴れているのですが、お昼過ぎから雨が20分ほど降り、また青空がのぞき、再び雨になり・・・。そんな理由で、ここ数日は折りたたみ傘が手放せません。今日も最高気温は17℃。青空が出ているので、家の中から外を見ると今日は暖かいのかな?と思わせるのですが、実際は風が冷たくてとても寒かったです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-08-30 23:24 | - 街の様子

8月22日 青の世界

c0064819_9174893.jpgここ最近、急に日が短くなってきました。6月下旬は日没も21時頃でしたが今日は19時56分と、とうとう20時をきってしまいました。日が短くなっていくのは、どことなく寂しさを覚えます。
20時半頃の西駅の周辺の様子。空の青がどんどん濃くなっていきます。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-08-22 23:16 | - 街の様子

8月21日 降ったりやんだり・・・

c0064819_5544989.jpg朝から青空が広がった月曜日のウィーンです。最近は朝は晴れていても、夕方頃から雨となる日が続いています。晴れているから・・・と、傘を持たないで家を出てしまうと大変(^^; 最近の気温は20℃前後。太陽が出ているときは半袖でもOKですが、曇ってしまうと風も冷たいのでジャケットが欲しくなります。今年は8月よりも7月の方が夏らしい日が多かったです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-08-21 22:59 | - 街の様子