カテゴリ:- Steiermark( 14 )

8月15日 Schöckl!

c0064819_1048892.jpg今日はオーストリアは祝日(^^)。
朝から友人家族と一緒にグラーツ郊外にあるSchöcklという山に行ってきました。来月4歳になる小さい子供が一緒だったので、頂上まではロープウェーを利用しました。今日はお天気にも恵まれ、頂上から見えるのは一面に広がる緑(^^) シュタイヤマルク州が別名「緑の州」と呼ばれるのも頷ける風景が広がっています。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-08-15 23:45 | - Steiermark

8月14日 Schloss Eggenberg!

c0064819_9525159.jpg今日は午前中にウィーンで事務的な手続きを済ませた後、お昼の電車でオーストリアの中でも一番大好きな町Graz/グラーツへと行ってきました。こちらはグラーツ市街の西郊外にあるSchloss Eggenberg/エッゲンベルク城。Eggenbergと聞いてピンときた方もいらっしゃるかもしれませんね。この名前はオーストリアのビールの銘柄の一つにもなっています!(^^)!


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-08-14 23:51 | - Steiermark

12月3日 飲んで、飲んで、飲んで!

c0064819_12412048.jpg夕食をいただいた後、電車の時間までまだ1時間以上あったので、今グラーツのクリスマス市で一番賑わっていると言われているEisernen Tor/アイザーネン・トーアのクリスマス市に行ってきました。ここは出ている屋台全部が飲み物小屋と言っても過言ではありません。どの小屋もPunsch/プンシュとGlühwein/グリューワインといった感じです。歩行者天国の中心の小さなスクエアは大賑わい!


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 23:40 | - Steiermark

12月3日 夕食にオススメ~Gambrinuskeller~

c0064819_1150756.jpgグラーツの日帰り旅行で夕食をいただく時に、必ずやってきてしまうのがこちらのお店Gambrinuskeller/ガンブリヌスケラー。グラーツ在住のオーストリア人の友達に教えてもらったこのお店はシュタイヤマルク州オリジナルの料理が豊富なお店です。シュタイヤマルク州のオリジナル料理はメニューにハートマークで表示してあるので分かりやすいです。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 22:58 | - Steiermark

12月3日 ケーキに雑貨、ハム・・・色々揃う素敵なお店!

c0064819_133923.jpg旧市街の一角にあるFrankowitsch/フランコヴィッシュというこのお店。ショーウィンドーのケーキがいつも素敵なのに今まで何故かお茶をする機会が無かったのですが、今回ようやく念願かなってお茶をする事が出来ました。見た目もキレイなケーキはどれにしようか迷うほど。その中からチョイスしたのはストロベリーとオレンジのケーキ2つ・・・(^^ゞ 歩きつかれた時の甘いものは疲労回復には必須です。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 22:50 | - Steiermark

12月3日 Grazのオススメのティーショップ!

c0064819_9361312.jpg私がグラーツに行くと必ず寄るのがここのお店J.Hornig/ホルニック。ここのお店は旧市街の中ほどに位置しています。ここではお茶の量り売りやティーハニー、シュガー、お茶のお供のお菓子・・・など、お茶に関するものが多数揃えられています。入り口はそんなに広くはないのですが奥行きがあり、商品が充実しています。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 22:40 | - Steiermark

12月3日 グラーツのクリスマス市、その2!

c0064819_1044810.jpg***Handwerk aus aller Welt***
Tummelplatz/トゥンメルプラッツのテントには世界各国からの手工芸品のが所狭しと並べられています。和風のランプやお香立て、皮で作られたバッグや小銭入れなど。クリスマスらしいオーナメントなどを置いているテントは逆にあまりありません。世界中から集まった工芸品、ちょっとのぞきながら歩くのもなかなか面白いものです。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 21:50 | - Steiermark

12月3日 イルミネーション in Graz!

c0064819_1030519.jpgDom/ドーム(大聖堂)の中を少し見学して外に出たら、入った時よりも辺りが少しだけ暗くなっていました。暗くなり始めると真っ暗になるのはあっという間です。真っ暗になる前の夕暮れ時の濃い青空と市庁舎に映し出されるアドベント・カレンダーを撮りたいと思っていたので、急いでHauptpltaz/中央広場に戻りました。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 21:50 | - Steiermark

12月3日 グラーツのクリスマス市、その1!

c0064819_1041862.jpg市庁舎前のクリスマス市以外のクリスマス市をご紹介します。
***Altgrazer Christkindlmarkt ***
フランツィスカーナー教会の裏手のスクエアで催されているクリスマス市。今年で3回目のクリスマス市です。プンシュの美味しそうな匂いが漂っていましたが、私はプンシュを飲まずにチョコレート屋さんに入ってしまいました(^^ゞ


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 21:25 | - Steiermark

12月3日 宮廷御用達のパン屋さん!

c0064819_10332469.jpgSporgasseからHofgasse/ホーフガッセに入ってすぐ右手側に、木製の店構えのお店があります。入り口の上の方には黄金の双頭の鷲の紋章がきらめいています。ここは1569年から現代まで延々続いている宮廷御用達だったパン屋さんEdegger-Tax/エーデッガー・タックスです。もしかしたらエリザベートもここのパンを食べたかも(^^♪ 早速入ってみましょう。


☆続きを読む☆
[PR]
by konikul | 2005-12-03 21:15 | - Steiermark