カテゴリ:- 日々の生活( 168 )

9月27日 帰国して二週間、思うこと 

c0064819_20192884.jpgもうだいぶ前になりますが、ウィーンを出る直前くらいにバタバタと手続きをすすめていたVBV/Mitarbeitervorsorgekasseから一昨日手紙が届きました。国際送金に必要なデータを全部渡していたのに、足りない・・・と。どうもIBANというものが足りないとの事だったのですが、送金の際にIBANを必要とするのはヨーロッパを中心に37ヶ国だけ。日本の銀行にはIBANというものが存在しません。念のため銀行に確認に行きました。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-27 20:19 | - 日々の生活

9月21日 帰国して一週間、思うこと ~その2~

c0064819_459834.jpg今日の神奈川県は昨日に比べると気温も3℃近く下がり、そこそこ過ごしやすくなりました。ここ数日、毎日のように電車を使っています。駅で、ホームで、車内で・・・今だから感じる違和感や思うことを昨日と同様に書いていこうと思います。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-21 23:58 | - 日々の生活

9月20日 帰国して一週間、思うこと

c0064819_3112054.jpg日本に到着して1週間が経ちました。20年以上日本に住んで当たり前に思っていたことが、少し離れて生活して3年半経って戻ってきた今、日々の生活の些細な事で違和感を感じたり、戸惑ってしまったり・・・。あと少しもすれば慣れてしまってまた気にならなくなると思いますが、帰国直後のいまだから感じる違和感などを、こちらに残しておこうと思います。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-20 23:47 | - 日々の生活

9月20日 運転免許の復活

c0064819_20285536.jpg今日の神奈川県は最高気温30℃!湿度も高くて暑~い(^^; 本当は涼しい部屋で一日のんびりしていたかったのですが、今日はウィーン在住中に失効してしまった自動車運転免許証の復活のため、横浜市にある運転免許試験場まで行ってきました。お昼に行ったのですが、暑さと湿度で外を歩き始めてすぐにグッタリ。試験場に辿り着く頃にはすでにフラフラです(^^ゞ


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-20 20:28 | - 日々の生活

9月14日 転入届!

c0064819_44457.jpg日本に帰国した翌日、住民票の転入に市の合同庁舎へと行ってきました。日本を発つ時に転出届を出して住民票を抜いていたので、パスポートと、もしかしたら必要かな?と思いオーストリアのabmelden/転出した住民票を持っていきましたが、特にオーストリアの住民票は必要なく、パスポートだけでOKでした。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-14 22:39 | - 日々の生活

9月13日 日本到着、ただいま!

c0064819_510522.jpg約10時間半のフライトを終え、日本に到着。出発が1時間15分遅れましたが、予定到着時刻を30分過ぎた15:00ちょうどに無事成田に到着しました。約1年半ぶりの日本。この3年半は2月~4月にしか一時帰国した事がなかったので、久々の日本の夏。小雨模様で気温も低めの22℃だったのですが・・・それでも充分蒸し暑い・・・。空港に到着した途端、あまりの湿度の高さにグッタリしてしまいました(^^ゞ


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-13 23:07 | - 日々の生活

9月10日 大変な旅立ち!

c0064819_4154229.jpgウィーンで迎える最後の朝。雲ひとつない青空となりました。まるでウィーンの空も旅立ちを祝福してくれているよう(^^♪ 気持ちの良い外を少し散歩して、最後のウィーンの朝を焼き付けました。今、外に出ると当たり前のように目にする王宮やモーツァルト像を、今後目にしない日々がやってくるなんて未だに信じられない不思議な感じです。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-10 23:15 | - 日々の生活

9月6日 日常雑記

c0064819_10124713.jpg今日も良いお天気です!(^^)! 最高気温28℃と今日も夏日となりました。真っ青な青空の下、街路樹をふと見上げると既に葉が枯れていました。ウィーンの特にリンク通りの街路樹は秋に枯れて落葉して冬は枝だけとなります。今週の金曜日から再び気温が下がるようです。いよいよ本格的な秋の到来かもしれませんね。


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-06 23:08 | - 日々の生活

9月1日 新しい新聞Österreich!

c0064819_9443122.jpg今日は傘を持ち歩かなくても大丈夫!(^^)! 気温も久々に22℃と、日中は半袖でもOKでした。自然史博物館と美術史美術館の周りの街灯は、街灯の上に王冠が載っていて、ちょっとオシャレ(^^♪ 今日の私は美術館に行ったり、もう10回以上見ているのにシェーンブルン宮殿の内部を見学したり(^^ゞ 地下鉄駅紹介シリーズの写真を撮ったり、ランチしたり、お茶したり、夜は映画に行ったり・・・忙しかったです(^^;


*続きを読む*
[PR]
by konikul | 2006-09-01 21:43 | - 日々の生活

8月24日 ポスト~!!

c0064819_8391936.jpg先月の終わりにPost/郵便局で、前の家の住所宛てに届いた郵便物を友人の家に転送してもらえるように手続きをしたのですが、相変わらず前の住所に郵便が届いてしまう事態が続いています。転送手続きは有料で半年でEUR15ほどかかります。お金払ってるのに酷い!と思い、昨日Postに直接行って問い合わせたら、その場では確認出来ないのでここに問い合わせるように・・・と、問い合わせ先の電話番号をくれました。午前中に電話するようにと言われていたので、9時ちょうどにかけたら「6時半~7時半しか郵便転送の問い合わせは受け付けていない」と。早~(^^;

というわけで、明日は早起き決定です。


★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-08-24 20:38 | - 日々の生活