人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月2日 道路に撒かれているもの

3月2日 道路に撒かれているもの_c0064819_8123599.jpg冬は歩道が歩きにくくて仕方がありません。なぜなら砕石と融解塩が撒かれているからです。左の写真からも大きさが分かるかと思いますが、吸殻の大きさに対してこの大きさの石。長い辺だと1㎝近くあります。撒かれたての時はまだ踏まれてないので、もっと角が鋭い石です。ブーツを履いていてもたまに底に刺さるんじゃないか?と思ってしまいます。





3月2日 道路に撒かれているもの_c0064819_8164773.jpg環境庁のHPによると、撒いているのは砕石と融解塩のようです。塩化ナトリウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウム・・・と書いてありました。HPには「砕石と塩の撒き方」が載っています。「塩は花壇から10m以内には植物が枯れてしまうので撒くのは禁止」とか「6時~22時の間は歩道の雪をどけて道幅2/3を確保しなければならない」とか。思わずじっくり読んでしまいました。右の写真の道路の部分、白くなっているのが分かりますか?雪の日なんかは家に帰ったらすぐに靴を拭かないと、溶けた塩が革に付着してしまい、その部分は傷んでシミになったり白くなったりしてしまいます。


3月2日 道路に撒かれているもの_c0064819_8222353.jpgその撒く砕石&融解塩はこのコンテナの中に入っています。注意してみてみると、ウィーン中、いろんな所に設置してあります。ここ半月ばかり雪の日が多かったせいでしょうか、コンテナの周りは砕石が散ばっています。


3月2日 道路に撒かれているもの_c0064819_8305468.jpg
ショーウインドウにはこんな春らしい靴が並んでいます。今年はいつ頃から履けるようになるかな・・・?


☆人気blogランキング☆お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
by konikul | 2005-03-02 23:08 | - 日々の生活
<< 3月3日 Tchibo 3月1日 春色の小物 >>