*07 winter* シェーンブルンのクリスマス市

c0064819_21592.jpgグロリエッテからこうしてシェーンブルン宮殿を眺めるのも本当に久々。気付けば庭園側の修復は全て終わっていて、それだけ月日が経ったという事を実感してしまいました。冬で空気が澄んでいるせいか、宮殿の奥に広がる町並みも細部までくっきりと見渡すことが出来ました(^^) 庭園へと続く坂は少し凍っていたので、足元に気をつけながらゆっくりと坂をおりて宮殿を目指します。





c0064819_1582730.jpgネプチューンの泉のすぐ裏の木々の間から、リスがひょっこりと姿を現しました!(^^)!
散歩を楽しんでいた老夫婦が木の実を見せてリスを手元まで呼び寄せてくれたのですが、すばしっこくてなかなか写真が撮れません。苦戦していたら老夫婦が「これで手元まで呼び寄せて撮るといいよ」と木の実を私にくれました。実際には木の実をあげながら撮る方が難しかったのですが、私の手元から木の実を受け取るリスの愛らしいしぐさに心和みました(^^♪

c0064819_1575641.jpg宮殿の正面側に到着。左の写真ではクリスマスツリーの影に隠れて見えませんが、正面の大きな階段は現在修復工事中。シェーンブルン宮殿のクリスマス市独特の楕円形の囲むような形で並んだ小屋を上から見下ろせずに残念(^^ゞ

c0064819_158421.jpg揚げたてクラプフェンのお店ももちろん健在(^^♪ 寒い中でいただく揚げたてのクラプフェンは嬉しい~(^^)

c0064819_1581274.jpgシェーンブルン宮殿のクリスマス市といえばSpiralkartoffel/スパイラルジャガイモを思い出される方も多いかと思いますが、今回はOfenkartoffel/オフェンカルトッフェル(ベイクドポテト)をいただきました。トッピングはお好みで、私はSchinken/ハムとKäse/チーズ。ホクホクとしたジャガイモはこの寒さの中、あっという間に冷えていきます(^^; 記念にツリーを背景に写真を撮ったら、通りすがりの人に笑われてしまいました(^^ゞ

c0064819_1581978.jpg住んでいた頃に何度も通ったシェーンブルンのクリスマス市。あの頃と変わらない、おなじみの小屋が沢山あって楽しかったです。

***Kultur-Weihnachtsmarkt***
13区,U4 SchönbrunnまたはHeatzing
2007年11月24日~12月26日
毎日 10:00~20:30
(12/24:~16:00, 12/25・26:~18:00)

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2007-12-23 00:56 | - 街の様子
<< *07 winter*ライトアップ *07 winter* 想い出... >>