*07winter* クリスマス市~市庁舎前

c0064819_1122729.jpgウィーン市内で一番大規模なRathaus/市庁舎前のChristkindlmarkt/クリスマス市へとやってきました。この人混み!(^^)!
クリスマス市は地元の人はもちろんのこと、世界各国からやってきた観光客で大混雑していました。おなじみの屋台はあるかな?新しい屋台は出ているかな?と、ワクワクしながら中に入っていきました。





c0064819_11221615.jpgクリスマス市のシンボル、Christbaum/クリスマスツリーは今年はSalzburg/ザルツブルク州から。樹齢約120年、高さ約27mのこちらのツリーは、450kmの旅を経てここウィーンの市庁舎前に運ばれてきました。毎年ここのツリーは暖色のライトだけが灯されるシンプルなツリーですが、その高さからも存在感は充分(^^) 下から見上げると、光が降ってくるかのようです。

c0064819_11224080.jpgクリスマスツリーを形どったようなこのドーナツのような揚げパンのようなものはKrapfen/クラプフェン。この星型に粉砂糖をかけられたクラプフェンは、もしかしたら以前からこのブログに遊びに来ていただいているかたにはもう既にお馴染み(^^?

c0064819_11222551.jpgここのクリスマス市に来たら絶対に顔を出すこちらのスタンド。今年も健在です!良かった~(^^) 2年前よりもクラプフェンのスペースが小さくなっていたのですが、他の美味しそうなパンが増えていました。滞在中に3回ほど行ったのですが、毎年いた店員さんがいない・・・。あれ?と思っていたら、最後に行ったときにいつもの店員さんが(^^) 今年もバニラ・クラプフェン?と聞かれてしまいました(^^ゞ

c0064819_11235662.jpg毎年変わるクリスマス市のマグカップ。今年の絵柄はなんともカラフル。昨年からカラフルになったようです。久々にいただくPunsch/プンシュ、寒空の下でいただくプンシュがこんなに美味しいなんて!(^^)!  ウィーンに住んでいた頃に当たり前だった屋外でのプンシュも、日本に帰ってからはとんとご無沙汰になってしまっていたので、喜びも美味しさもひとしおです。

c0064819_112453.jpg屋台も以前と変わらないオーナメント屋さんや、キャンドル屋さんなど、懐かしいスタンドが沢山。集めていた松ぼっくりで出来たオーナメントは姿を消していました。残念!
今回は日本から行ったせいか、ついEURで表示される金額を見ては日本円で計算してしまったりして・・・(^^; 住んでいた頃はお給料もEURだったのであまり気にしなかったのですが、日本から行くとやっぱり気になってしまいます。
c0064819_11241470.jpg

c0064819_11242761.jpg市庁舎を背にしてBurgtheater/ブルク劇場の方を見るのも大好き。久々のクリスマス市、満喫しました~(^^)

*Wiener Christkindlmarkt*
2007年11月17日~12月24日
毎日9:00~21:00(12/24 ~17:00)
1区、Rathaus
★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2007-12-13 02:32 | - イベント & お祭り
<< *07 winter* 想い出... *07winter* クリスマ... >>