9月20日 運転免許の復活

c0064819_20285536.jpg今日の神奈川県は最高気温30℃!湿度も高くて暑~い(^^; 本当は涼しい部屋で一日のんびりしていたかったのですが、今日はウィーン在住中に失効してしまった自動車運転免許証の復活のため、横浜市にある運転免許試験場まで行ってきました。お昼に行ったのですが、暑さと湿度で外を歩き始めてすぐにグッタリ。試験場に辿り着く頃にはすでにフラフラです(^^ゞ





c0064819_20353096.jpg海外在住で誕生日の1ヶ月前後に帰国出来なかった場合、帰国後1ヶ月以内に免許を再取得する手続きをする必要があります。必要な書類は
①失効した運転免許
②パスポート
④申請用写真(試験場で撮影も可)
③本籍が記載されている住民票の写し(一時帰国中で住民登録が日本に無い場合は本籍が記載されている住民票の除票など)

c0064819_20291661.jpg受付時間は月~金の08:30~09:00と13:00~13:30のみ。いつ行っても運転免許試験場って混んでいるんですよね(^^; まずは2050円で免許の再取得手続き。理由と書類を確認して視力検査をパスした後は、2階で免許用の写真を撮り、免許更新分の3350円分を証紙を購入。その後講習会を2時間受けます。
c0064819_202930100.jpg指定された講習会の部屋は「違反運転者講習室」…別に何も悪いことをした訳じゃないのに、罪人扱いされたような気分。ここは毎日沢山の人が来て忙しいせいか、受付で「失効した免許を復活させたいのですが、窓口はどちらですか?」と聞いたら「失効!?住民票持ってきてんの!?」と怒鳴り口調で言われたり、年配の方がゆっくりした口調で質問をしたら、若い職員がイライラした口調で友達言葉で返事をしたり・・・。職員全員がそうとは言いませんが、結構イライラさせられました。
c0064819_20294259.jpg夕方16:30過ぎに新しい免許をもらって終了です!(^^)!
イライラした気分を家まで引きずるのは嫌だったので、帰りに自宅のすぐ近所にあるAfternoon Tearoomでお茶をして気分を落ち着かせてから帰りました。あー、紅茶美味しい(^^♪

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-09-20 20:28 | - 日々の生活
<< 9月20日 帰国して一週間、思うこと 9月14日 転入届! >>