9月10日 オーストリアの街角から~さようなら

c0064819_135563.jpgFrühling/春
暗く、寒く、長い冬がようやく終わり、待っていたかのように次々と咲き始める花々。花壇には明るい色とりどりの花が植えられ、街が明るく彩られます。リンクの並木道も新緑で覆われ、優しい緑色に染まります。春は意外と短くて、あっという間に過ぎ去ってしまいます。





c0064819_1361246.jpgSommer/夏
日が沈むのも21時頃と遅く、野外での食事が楽しい季節。強い日差しの日でも、ちょっと木陰に入れば爽やかな風が心地よく吹き抜けます。ドナウインゼルフェストや市庁舎前のフィルム・フェスティバルなど、夏ならではの屋外イベントが目白押し(^^♪ 

c0064819_1363043.jpgHerbst/秋
街からアイスクリーム屋さんの姿がなくなり、焼き栗スタンドが登場。黄葉した葉が美しく、公園が黄色に包まれます。同じ気温でも春とは違う凛とした空気が漂う、私の一番好きな季節です。徐々に日が短くなり、サマータイムが終わる頃にはコートが必要となってきます。

c0064819_1364680.jpgWinter/冬
暗くて長くて寒い冬。太陽を見ない日が何日も続き、空も地面も建物も灰色がかって見えます。それでも冬には冬の楽しみがあります。クリスマス市には煌びやかなオーナメントが並び、屋台小屋のホッとする明かり。寒い中で飲むPunsch/プンシュは美味しくて体を中から温めてくれます。

c0064819_12521155.jpgそんなウィーンからこの約1年半、ほぼ毎日ウィーンの街の様子などをお届けしてきましたが、とうとうウィーンを離れる日を迎えてしまいました。3年半に渡るウィーン生活のうち、最後の1年半をこのブログに綴ってきました。最初は日々の様子を残せば備忘録となるかな?という軽い気持ちで始めたのですが、気付けば1年半。たまに1日に何記事もアップしたり・・・我ながらよく続いたな~と思います(^^ゞ

c0064819_13274293.jpg旬の美味しいホワイトアスパラや、甘いケーキ・・・読み返してみると食べ物関連の記事も多いかな(笑)。ブログに残した日々は、記事を読み返すとその日にあった出来事や見たものを簡単に思い出すことが出来ます・・・あ、残業も多いなぁ(^^; ウィーンからのお届けはこれで最後となりますが、時間がなくてアップしきれなかった記事や旅行記などは帰国後にアップするつもりです。
いつも沢山の方にご訪問いただき、有難うございました。ウィーンに居ながらにして、日本や他の国にお住まいの方々とこのブログを通じてお知り合いになれた事、とても嬉しく思っています。皆さんからのコメントもブログを続けていく原動力となっていたんですよ~(^^) いつも沢山のコメント本当に有難うございました。
帰りはアムステルダム経由で帰国します。アムステルダム出発を12日にしたので、2日間だけですがオランダを観光して帰ります。オランダは初めてなので楽しみです(^^♪
帰国後もこのブログはもうちょっとだけ続きますので、変わらずに遊びに来ていただければ
幸いです。

ありがとうございました。

2006年9月10日 
こにく オーストリアの街角から
c0064819_1371583.jpg

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-09-10 14:30 | *お知らせ*
<< 9月10日 大変な旅立ち! 9月9日 Erntedankf... >>