8月30日 夏の終わり、寒いウィーンの街角から

c0064819_9533058.jpgここ最近続いている不思議なお天気。午前中は晴れているのですが、お昼過ぎから雨が20分ほど降り、また青空がのぞき、再び雨になり・・・。そんな理由で、ここ数日は折りたたみ傘が手放せません。今日も最高気温は17℃。青空が出ているので、家の中から外を見ると今日は暖かいのかな?と思わせるのですが、実際は風が冷たくてとても寒かったです。





c0064819_9473047.jpg今日、シュテファン寺院の横のFiaker/馬車乗り場の横を通ったら、待機中の馬に防寒用の毛布や雨対策のビニールシートが掛けられていました。待機中の馬に防寒毛布がかかる季節になったのね~、と何故かシミジミ。今日は街を歩く人もちょっと厚手の上着、コーデュロイのジャケットやGジャン、ノースリーブのダウンジャケットなどを着ている人を多く見かけました。まだ8月なのに(^^;

c0064819_9474218.jpg今日は夜からドイツ語の書類に目を通していたのですが、専門用語と普段使わない難しい言い回しや単語に???(^^? 気分転換に夜のお散歩に・・・と、市庁舎前のフィルムフェスティバルをのぞいたのですが、この寒さのせいか、座席はご覧のとおりガラーン。3000近くある座席に座っている人は20人程度。初日の様子と大違いです。フィルムが面白くて少しの間観ていたのですが、如何せん寒い!5分ももたなかったです。

c0064819_9475425.jpgいつも満席だったこちらのお食事用の席も空いていました。2ヶ月続いたフィルムフェスティバルも今週末でおしまい。ウィーンの夏の風物詩も一つずつ終わっていきます。

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

本当は今日撮ったもので、あと2記事アップしたかったのですが、時間がないのでまたの機会に・・・。
[PR]
by konikul | 2006-08-30 23:24 | - 街の様子
<< 8月31日 Fercher! 8月30日 Österreic... >>