5月23日 Alte Donau

c0064819_10321079.jpg今日のウィーンは曇り空。雨が降りそうで降らない・・・そんなお天気の1日でした。こんな日はアイスクリームのワゴンの周りにもお客さんが寄って来なくて淋しいかんじです。よくこんな曇りの日にちょっとでも元気が無かったりするとオーストリア人の友達に「まぁ、今日は天気が悪いからね!仕方がないよ」と言われたりします。暗くて長い冬が続くオーストリアで一番多い病気が鬱病(^^ゞ 天気が精神に及ぼす影響って強いんですね。





c0064819_10423433.jpg今日は火曜日なのでジムの日だったのですが、ジムに行く前にAlte Donau/アルテ・ドナウに寄りました。Alte Donauは1700年頃には豊かな水量を誇るドナウ川の大きな支流だったのですが、1870~1875年にかけて行われた治水工事でドナウ川の本流から切り離されました。現在は160ヘクタールの大きな静止水面となっています。貸しボートや水泳場などもあるのですが、今日はもう終わっていました。

c0064819_10475837.jpgc0064819_10481364.jpg

c0064819_10542112.jpgAlte Donau沿いは散歩が出来るように木製の遊歩道があるのですが、水辺の周りには細かい虫が沢山(^^ゞ ふと見ると、藻が大量に積んでありました。聞いた話によると何故か藻が大量発生しているとか。
・・・・・・何故(^^;

c0064819_10582035.jpg地下鉄U1/Alte Donau駅の半分はAlte Donauの上。U1の線路はAlte Donauの上を走っています。隣駅Kagran/カグランとAlte Donau駅の間を走っていると左右どちらの窓から見ても下が水面(^^♪ 今日は曇り空なので残念でしたが、晴れている日は水面が青く輝き、滑るように走りぬけるヨットの帆が白くてなかなか良い風景ですよ。

c0064819_1161174.jpgc0064819_1162386.jpg

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-05-23 22:31 | - 街の様子
<< 5月24日 ra'mien! 5月22日 青空~朝・昼・夜~ >>