人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月8日 帰り道をプラプラ

5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_1482933.jpg今日も一日中、良いお天気に恵まれました。暑すぎず、爽やかでとても過ごしやすかったです。今日は珍しくまだ太陽が出ているうちに仕事が終わったので、会社の帰りにちょっとだけ町をぷらぷらと歩いて帰りました。19時20分過ぎ、陽射しが徐々に夕焼けとなってきました。





5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_14105810.jpgGrabenを歩いていると・・・今年も登場!路上でピアノを弾く人!!・・・去年と同じ人かな(^^ゞ 楽譜なしでひたすらベートーベンの「悲愴」を弾いていました。路上で演奏をしている人は多いですが、ピアノを持ち込んで演奏している人はまずいないので、周りには沢山の人だかり。

5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_14135789.jpg空もだんだんと色を変えていき、きれいだなー・・・と、ボンヤリ眺めながら歩きました。仕事でずっとパソコンを使っているので目も疲れ気味。少しでも広くて遠くを見渡せるところに行きたいと思い、この後は王宮の方へ行く事にしました。

5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_1414941.jpg夕日を受けてほんのり赤く染まった王宮です。王宮のあたりはいかにもハプスブルクといった感じが漂っていて、ウィーンに住んで何年も経った今でもどこか圧倒されてしまうものがあります。

5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_1420266.jpgそんな王宮前のHeldenplatz/英雄広場に、カラフルなテント小屋が出没。昨日ウィーンではウィーンマラソンがあったのですが、その関連のテント???何だろう。そういえばウィーンマラソン、かなり規模も大きく、ウィーンの一大行事となっているのですが、結局ブログで取り上げることが出来ませんでした。

5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_1422675.jpg広場は薄い紫色の花で彩られていました。像の周りを囲むように植えられたライラックの花。ほのかに淡い花の香りが立ち込めていました。しばらく遠くに見えるRathaus/市庁舎やParlament/国会議事堂をぼんやり眺めながら目の休憩(^^♪

5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_14243433.jpg5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_14244641.jpg

5月8日 帰り道をプラプラ_c0064819_1425160.jpg最後にモーツァルトの像を見てから帰りました。テレビ局がモーツァルト像を撮影しているのを観て、改めて今年はモーツァルトイヤーだ!と思いました(^^ゞ

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by konikul | 2006-05-08 23:07 | - 街の様子
<< 5月9日 U4/Schwede... 5月7日 お得な映画チケット! >>