人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月16日 メスキータ!

4月16日 メスキータ!_c0064819_9542840.jpg午後からは青空が広がり、太陽も出てきました。ずっと午前中はいつ雨が降ってもおかしくないようなドンヨリとしたお天気だったので、晴れてよかった!(^^)! 
午後はMezquita/メスキータ見学です。敷地内は世界最大級のモスクとPatio de los Naronjos/オレンジの中庭で構成されています。たわわに実ったオレンジがとても可愛い(^^♪





4月16日 メスキータ!_c0064819_1001679.jpg4月16日 メスキータ!_c0064819_1002811.jpg

4月16日 メスキータ!_c0064819_1005128.jpg入り口Puerta de los Palmas/シュロの門から入るとそこはArco de los Bosque/円柱の森。白い石と赤レンガで構成される馬蹄型のアーチが幻想的な雰囲気です。もともと9世紀に建てられたときは小さかったメスキータでしたが、拡張工事でどんどん大きくなっていきました。その為メスキータは色んな建築様式が入り混じっています。シュロの門を入ってすぐの辺りは一番古い時代に建てられた部分です。

4月16日 メスキータ!_c0064819_108659.jpg
こちらが丸い天井部分。建築史上初の丸天井だそうです。持っているガイドブックにはそういう説明が載っていなかったので、改めてガイドさん付きのツアーの良さを実感・・・(^^)

4月16日 メスキータ!_c0064819_10113012.jpgシュロの門から入ってずっと真っ直ぐ行った突き当りにはMihrab/ミイラブ。ミイラブとはイスラム教徒が祈りを捧げる方向を示す目印です。金色の装飾で飾られ、コーランの一節がアラビア文字で刻まれています。

4月16日 メスキータ!_c0064819_10154265.jpg左の方に広がるちょっと明るいところの円柱の森。この辺は10世紀以降に建てられた部分です。初代に建てられた部分とは使っている素材もちょっと異なり、安いものとなってしまったそうです。

4月16日 メスキータ!_c0064819_10175374.jpgそしてメスキータの中心にあるのはキリスト教のカテドラルCapilla Mayor/中央礼拝堂。主礼拝堂はゴシック様式。説教壇はチュリゲラ様式、他ルネッサンス、バロックなど色々な建築様式が混在しています。

4月16日 メスキータ!_c0064819_10203681.jpg4月16日 メスキータ!_c0064819_10204979.jpg

4月16日 メスキータ!_c0064819_10214019.jpgメスキータの内部はとても素晴らしかったです!イスラム教とキリスト教という異なる宗教と多様な建築様式がこれほどまでに混在した建物は数少ないのでは?と思いました。

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by konikul | 2006-04-16 14:48 | - Spanien
<< 4月16日 AC Hotel ... 4月16日 コルドバの白い町並み! >>