3月25日 Wiener Philharmoniker

c0064819_11481278.jpg今日は小雨が降ったり止んだり・・・雪ではなくて雨が降るという事は、それだけ暖かくなった証拠です(^^♪ 今日は15:30からのWiener Philharmoniker/ウィーンフィルの定期演奏会を聴きにMusikverein/楽友協会へ行ってきました。ウィーンフィルの定期演奏会は年に20回程度と非常に少なく、チケットも入手困難。でも住んでいるうちに一度は聴きに行ってみたい・・・という事で何とかチケットを確保し行ってきました。





c0064819_1158365.jpg2005年9月~2006年6月のシーズンの間で、そんなに音楽には詳しくない私でも楽しめそうなプログラム・・・という事で選んだ本日のウィーンフィルの定期公演。指揮者はChristian Thielemann/クリスティアン・ティーレマン。ウィーンフィルの定期演奏会を振るのは今回が初めてだそうです。いつ来ても金ピカなGoldener Saal/黄金の間。窓から入る自然光がいい感じです(^^)

c0064819_12113580.jpgc0064819_12102936.jpg

c0064819_12122679.jpg今日のプログラムは
①Konzert für Fagott und Orchester, B-Dur, KV 191/Wolfgang Amadeus Mozart
②Symphonie Nr. 3, Es-Dur, op.97 Rheinische Symphonie/Robert Schumann
③Symphonie Nr. 5, c-Moll,op.67/ Ludwig van Beethoven

c0064819_121928.jpgベートーベンの交響曲第5番といえば「運命」。これなら知っているし、今まで生で聴いたことが無かったので、とても楽しみにしていました。耳の病気にかかり、耳が聞こえなくなる絶望の中で作られた「運命」。聴いていてゾクゾクしてくるような格好よさと音のキレ。ティーレマンの第5、好きかも(^^♪ 素晴らしかったです。

c0064819_12341447.jpg演奏会が終わったのは17:30過ぎ。素晴らしい演奏にしばし酔いしれつつ、この感動を是非とも伝えたいと思い、ちょっと待っていたら関係者出入り口からティーレマンが出てきました。急いでいるようだったので写真はお願い出来ませんでしたが、二言三言会話をして握手してもらいました。感激!(^^)!
音楽の都ウィーンらしい(?)素敵な午後のひと時となりました。

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-03-25 23:38 | - 日々の生活
<< U4/Meidling Hau... 3月24日 働く事 >>