人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日 U4/Schönbrunn

3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11225257.jpg今日ご紹介する最後の駅はSchönbrunn/シェーンブルン。いわずと知れたSchloss Schönbrunn/シェーンブルン宮殿への最寄り駅となります。駅の出口は2つあり、こちらは東側で宮殿からは遠い方の出口となります。こちらの出口の駅舎はクラシカルなタイプ、宮殿に近い駅舎はガラス張りのタイプとなります。いかにも観光地らしいのが、駅舎に絵葉書のスタンドが出ているところ。





3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11252534.jpg3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11272367.jpg

3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_1127919.jpg
駅舎の内部もクラシカルです。ホームの行き先を示す表示の文字もどことなくクラシカルで温かみのアル感じ(^^♪

3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11281084.jpg駅のホームは西側1/4ほどは岩がむき出しとなっています。写真の上に見えるのがガラス張りの駅舎です。宮殿に観光に向かうのでしたら、あちら側の出口が便利です。Schönbrunner Schlosskonzerte/シェーンブルン・コンサートはガラス張りの駅舎を出て道路を渡ってすぐのところに見えるOrangerie/オランジェリーで毎日催されています。

3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11323633.jpg3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11324810.jpg

3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11334071.jpgウィーンに来たら必ず一度は訪れて欲しい、豪華絢爛ハプスブルク家の夏の離宮、シェーンブルン宮殿。友人が来るたびに入っているので、住む前に旅行で来ていた時と合わせると、多分10回以上は入っています・・・(^^ゞ ここは宮殿だけではなく、今はちょっと淋しいですが庭園も見事。敷地内には世界最古の動物園もあります。

3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11364942.jpg3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_1137277.jpg

3月19日 U4/Schönbrunn_c0064819_11373359.jpg夕暮れとなったのでU4沿線のご紹介も今日はここまで(^^♪ おつかれさまでした。
・・・もっと端的に駅紹介としてまとめようと思っていたのに、気付いたら盛り沢山となってしまいました。この調子で全駅制覇出来るかな・・・(^^;

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by konikul | 2006-03-19 22:50 | - 交通 & 駅の紹介
<< 3月20日 おはようございます! 3月19日 U4/Hietzing >>