人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月19日 U4/Hütteldorf

3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_9123685.jpgウィーンに走っているU-Bahn/地下鉄の路線は全部で5本あります。これから少しずつ駅をご紹介していこうと思います。今日ご紹介するのは路線のイメージカラーが緑のU4。U4はちょうどひらがなの「つ」を上下さかさまにしたような感じで走っています。まずは始発駅となる最西端の駅Hütteldorf/ヒュッテルドルフをご紹介します。





3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_9222584.jpg駅の北側Keißlergasse側の出口を出ると、そこはバスターミナルになっています。ここから出ているバスは148,447,648...など、3桁のバスが多いです。3桁のバスは普段市の中心部で見かける赤いバスじゃない事が多いです。中にはウィーン市外まで行くバスもあります。以前ご紹介したErnst Fuchs Museumへ行くときはここから148か152のバスに乗っていきます。駅からはGerhald Hanappi Stadionが見えます。

3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_9311430.jpg3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_9312723.jpg

3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_9315456.jpgHütteldorfは一つの駅舎の中でÖBB/国鉄とU-Bahnが一緒になっています。駅の北側がÖBB、南側のHadikgasse側がU-Bahnとなっています。こちらはÖBB側の駅舎。中は高い天井に丸い電気がぶら下がり、壁には彫刻・・・と、何だかクラシカルな雰囲気が漂っています。

3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_9392236.jpgÖBBのホームは屋外になります。ここから出ている電車はウィーン市内はもちろん、オーストリア南部のKlagenfurt/クラーゲンフルトやお隣の州の州都Linz/リンツ、お隣の国ハンガリーの首都Budapest/ブダペストまでさまざまです。ホームの高さがとても低いので、線路に簡単に降りれちゃいそう・・・もちろんダメですが(^^ゞ

3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_94361.jpg
ÖBBのホームは一部が閉鎖中ですが、現在ホームは6つ近くあります。掲示板で自分の乗る列車が何処から発車するのかを確認してホームを移動。すこし寂れた、少しもの悲しい感じがする通路ですが、これも何だかウィーンらしいな・・・・と思ってしまいます。

3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_9485861.jpg
U-Bahn側の駅舎は外観は1枚目の写真ですが、中はこんな感じ。地下鉄の駅ではどの駅にも設置されている巨大なタバコの灰皿がここにもあります。ÖBBの駅舎の内部に比べるとちょっとそっけない感じですね。簡単なスナックスタンドもありました。

3月19日 U4/Hütteldorf_c0064819_951261.jpgU-Bahnのホームはエスカレーター、エレベーターもしくは階段で上に上ったところとなります。天井が曇りガラスになっているので、自然光が差し込んで明るい雰囲気となっています。U-Bahnは地下鉄といえど、実際には地上の部分も多くあります。特にU4,U6に至っては地上の部分の方が多いような気がします(^^ゞ 
それでは次の駅へどうぞ~

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
by konikul | 2006-03-19 20:11 | - 交通 & 駅の紹介
<< 3月19日 U4/Ober S... 3月18日 7つのビール! >>