3月18日 便利なガソリンスタンド!

c0064819_1101731.jpg今日は朝からずっと曇り空でした。日中の気温は5℃近くまで上がりましたが、まだ春というのにはちょっと寒いかな・・・といった1日でした。夕方16時45分頃、バスを待っている間に見えた風景です。地面も雪がだいぶ溶けて、地肌が多く見えるようになってきました(^^♪





c0064819_1151844.jpg
今日の夕方はスポーツジムへ。私の通うジムの最寄駅U1/Kaisermühlen/カイザーミューレンの辺りは近代的な建物が建ち並んでいます。この写真だけを見ると、まるで日本の都心の写真のようにも見えますね。

c0064819_11104710.jpgでもふと近代的な建物の脇を見ると小さな古い教会(Koptische-orthodoxe Kirche der heiligen Jungfrau von Zeitoun)があります。2年前の夏の間ずっと内装工事をしていました。そういえば週に何度もこの教会の前を通るのに、今まで一度も通った事がありません。いつも閉じている印象なのですが、今度機会があったら入ってみたいと思います。

c0064819_1132622.jpgちょうどWagramerstrasse/ワーグラマー通りを挟んで向かい側にはガソリンスタンドがあります。スーパーでスポーツドリンクや水を買い忘れてきてしまった時はガソリンスタンドが便利です。こちらのガソリンスタンドはセルフ。最近は日本でもセルフの所が増えたようですね。ガソリンを自分で入れてお店の中で精算します。お店は日本のコンビニエンスストアのような品揃え。でもスーパーに比べるとかなり高いです(^^;

c0064819_11353545.jpgc0064819_11355267.jpg

c0064819_11371222.jpgお店の中のカフェコーナーでPolizei/警官がお茶をしていて、レジに並んでいる間に何故か雑談をしました・・・(^^ゞ
高いのか安いのかは分かりませんが、日本でもお馴染みのShellで
Diezel/ EUR0.99
Benzin/EUR1.04
Super/EUR1.06
V-Power/EUR1.21

c0064819_11433970.jpgスポーツドリンクGatorade/ゲータレードは750mlでEUR2.49。た、高っ・・・(^^;
日本ではAMINO VITAL/アミノバイタルやVAAM/ヴァームといったアミノ酸飲料を良く見かけますが、残念ながらウィーンでは見かけません。スポーツ専門店でタブレットなどは見かけましたが、日本のようにペットボトルでどこででも気軽には買えません。ウィーンにもあればいいのになぁ。

c0064819_11524353.jpg家に帰ったらポストに不在通知が来ていました。日中買い物に行っている間に来たようです。通常は最寄もしくは近くのちょっと大きなPost/郵便局に身分証を持ってとりに行くのですが、何と今回の受取郵便局は23区。しかも、引き取り期限が3月19日って・・・明日!?場所を調べたらGrenze/市の境の辺りでウィーンの町外れ、バスは1時間もしくは2時間に1本・・・。明日の計画が狂ってしまいました(-_-;)

★人気blogランキング★
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ
[PR]
by konikul | 2006-03-18 22:59 | - 街の様子
<< 3月18日 7つのビール! 3月17日 昼の顔、夜の顔! >>