12月26日 幸運のブタ!

c0064819_10213459.jpg聖シュテファンの日で今日は祝日。昨日、一昨日と連日夜遅くまで出かけ、毎晩飲んでいたので今日はお疲れモード(^^ゞ 出かけるのも面倒だったのですが、一日中家にいるのも性に合わないので1区の旧市街まで行ってきました。16時のKohlmarkt/コールマルクトの様子です。思いのほか人が沢山いて驚きました。もちろん祝日なのでお店はお休みです。





c0064819_10242727.jpg
Graben/グラーベンを歩いていたら、新たな小屋を発見。もうクリスマスも終わってしまったし、Punsch/プンシュの匂いも漂ってこないし、一体何の小屋だろう?と思って近寄ってみると・・・

c0064819_10254184.jpgこの小屋ではラッキーグッズを販売していました。オーストリアでは年の変わり目に、親しい人の間でラッキーグッズを交換する習慣があります。ラッキーとされるものはブタ、四葉のクローバー、てんとう虫、馬蹄、煙突掃除屋さん、キノコなど。Glücks Schwein/幸運のブタだけでも色んなポーズがあります。渡す相手を思い浮かべながら選ぶのも楽しみの一つ(^^♪

c0064819_10461297.jpg現在我が家にあるラッキーグッズです(^^)
幸運のブタと七つの星のてんとう虫。てんとう虫は昨晩のディナーの席で友人にいただきました。ブタは富のシンボル、てんとう虫は天からの使者なんだそうです。26日になって町中に立て続けにラッキーグッズの屋台が登場する様子は、日本のクリスマスムードから一気にお正月飾りへと移るあのバタバタした感じとどことなく似ています(^^;

c0064819_1053124.jpg今日は疲れていたので、散歩は早めに切り上げ、静かなバーでまったりとした時を過ごしました。明日からまた会社。金曜日までフルタイム出勤です。頑張ろう。

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

[PR]
by konikul | 2005-12-26 23:20 | - 日々の生活
<< 12月27日 セール始まる! 12月25日 クリスマス・ディナー! >>