11月13日 Christkindlmarkt~クリスマス市~!

c0064819_1061390.jpg今日はお昼過ぎからRathaus/市庁舎前で催されているChristkindlmarkt/クリスマス市に行ってきました。今日のウィーンは・・・寒い!本当に寒い!まずはPunsh/プンシュという甘いアルコールの入ったホットドリンクで体を温めながら、屋台を見て歩きました。プンシュのマグカップはデポジットEUR2。記念に持って帰っても良いし、不要な場合はスタンドに返すと返金されます。ドリンクを売っているどのスタンドに返却してもOKです。





c0064819_10142169.jpg屋台で売られているのはクリスマスのオーナメントをはじめとして、キャンドルやお菓子など・・・。手作りの見ているだけで楽しくなるようなオーナメントが沢山売っています。屋台がかなり沢山あるのですが、その中からお気に入りの一つを見つけるととても嬉しいです(^^♪屋台は毎年ほぼ同じものが並ぶので、お気に入りの屋台を見つけ、毎年少しずつ集めるのも良いかもしれません。

c0064819_10161143.jpgc0064819_101836.jpg

c0064819_10193843.jpg毎年出店するお気に入りの屋台の大きなVanille Krapfen/バニラ・クラプフェン。クラプフェンは揚げパンの一種。毎年行くと必ずこの屋台のクラプフェンを食べてしまいます。Marille/アンズのクラプフェンもあるのですが、断然バニラの方が好き(^^♪ このクラプフェンがとても大きくて、顔と同じくらいの大きさがあります(^^ゞ お値段EUR2です。

c0064819_10231581.jpgかなり寒かったので市庁舎の中に移動。市庁舎の中ではChristkindls Werkstatt/子供のための工作教室を開催していました。クッキング・コーナーやキャンドル作り、モザイク工作、ステンドグラス制作、キーホルダー制作・・・など。それぞれ参加費はEUR1.20~EUR3。内容によっては3歳から参加できるものもあります。きっと良い記念になりますね(^^)

c0064819_10282615.jpgc0064819_10284722.jpg

c0064819_1036222.jpg薄暗くなる頃からツリーに明かりが灯されます。暗くなってからの方が、屋台にも照明が灯るので、売っているオーナメントもより一層キラキラと輝いて素敵です。今日は本当に寒かったので、この後はカフェでお茶をして温まってから帰りました。

c0064819_10405377.jpg***Wiener Christkindlmarkt***
2005年11月12日~12月24日
毎日9:00~21:00(12/24 ~17:00)
1区、Rathaus

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ



※コメント欄の設定を間違えて、コメント不可にしていました・・・(^^;
コメント、大歓迎です。お待ちしていまーす☆
[PR]
by konikul | 2005-11-13 23:25 | - イベント & お祭り
<< 11月14日 思い出のつまった... 11月12日 Elisabeth! >>