人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月27日 ベレンの塔!

9月27日 ベレンの塔!_c0064819_975146.jpg発見のモニュメントから歩いて15分足らずでTorre de Belém/ベレンの塔に到着です。この塔は16世紀初めに船の出入りを監視する要塞として建てられたそうです。テージョ川と海の境いにあるこの石造りの塔の中は3階立てになっています。入り口は木の橋で渡るようになっていて、中世のまま。まるで今にもどこかから「橋を上げろ~」という声が聞こえてきそうな雰囲気です。





9月27日 ベレンの塔!_c0064819_9133979.jpg9月27日 ベレンの塔!_c0064819_9124048.jpg
9月27日 ベレンの塔!_c0064819_9141465.jpg1階は水牢、2階は砲台が設置されていて、3階は王の居城となっていました。3階から下を眺めるとこんな感じです。航海から戻ってきた船を王がここで迎えたのでしょうね。私が行ったときは1階が改装工事中で、入場無料となっていました。個人的には発見のモニュメントの展望台よりベレンの塔からの風景の方が好きです。

9月27日 ベレンの塔!_c0064819_920213.jpg
上の写真にある小さな塔の内部はこのようになっています。窓辺に石作りの椅子があります。ここの椅子から航海に出た夫を思って海に思いを馳せた女性もいたかもしれませんね。大西洋からの風がとても心地良かったです(^^♪

9月27日 ベレンの塔!_c0064819_9232135.jpg船のハンドルを思わせるような彫刻のしてあるベランダ。この方面のずっと先は午前中に行ったEstorilです。

***ベレンの塔***
ベレン地区
E-15 Largo da Princesa下車
5月~9月  10:00~18:00
10月~4月 10:00~17:00
1/1,5/1,12/25, 月曜休
☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

by konikul | 2005-09-27 23:07 | - Portugal
<< 9月28日 町で出会った素敵な... 9月27日 ジェロニモス修道院... >>