人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月26日 懐かしの!?エッグタルト!

9月26日 懐かしの!?エッグタルト!_c0064819_8421722.jpgホテルに荷物を置いて一息ついた私達はE15の路面電車に揺られること約20分。リスボンの中心から6kmほど東にあるBelén/ベレン地区に行きました。ベレン地区には世界遺産に指定されている「ジェロニモス修道院」「ベレンの塔」や有名な「発見のモニュメント」などがあるのですが、私のお目当てはこちら1837年創業の老舗「Pastéis de Belén/パステイス・デ・ベレン」。





9月26日 懐かしの!?エッグタルト!_c0064819_8451477.jpgここのお店の名物はポルトガルの伝統菓子「Pastéis de Nata/パステイス・デ・ナタ」。数年前に日本でも流行した「エッグタルト」です。ここのエッグタルトはジェロニモス修道院のレシピを守り抜いている甘さ控え目なエッグタルトです。1個EUR0.75のこのエッグタルト、お店では出来たてのアツアツのエッグタルトが出てきます。

9月26日 懐かしの!?エッグタルト!_c0064819_8513870.jpg周りのパイ皮はサクサクでパリパリ。中のカスタードのようなクリームは柔らかくて滑らか。テーブルにはシナモンパウダーと粉砂糖が置いてあって、お好みで振りかけます。このお店には26日、27日と2日連続で行ってしまいました(^^ゞ 他のお店のエッグタルトも食べましたが、ここのエッグタルトの方が安くて美味しかったです。

9月26日 懐かしの!?エッグタルト!_c0064819_854296.jpg店内はとても混んでいて、空いている席が無かったのですが、殆どの人のお目当てはエッグタルトなので、ちょっと待っているとすぐに席が開きます。この日はとても暑かったのでレモネードを頼んだのですが、フレッシュな搾りたてのレモンを使ったレモネードでした(^^♪

9月26日 懐かしの!?エッグタルト!_c0064819_8581746.jpg店内の壁はアズレージョで装飾されています。奥の部屋のアズレージョは別の絵柄で、そちらも素敵でした。

***Pastéis de Belén***
E15 Mosteiro dos Jerónimos下車
Rua de Belén 84-88
8:00~23:00 無休

9月26日 懐かしの!?エッグタルト!_c0064819_90218.jpgエッグタルトを食べて満足したので、ベレン地区を観光しようと思ったら・・・何と月曜日は「ジェロニモス修道院」も「発見のモニュメント」も「ベレンの塔」も全部お休み。
ガイドブックを全然読まないから・・・(^^ゞ;Pastéis de Belénの営業時間以外に、観光箇所の情報もちゃんと調べておけば良かった(^^; ベレン地区の観光は翌日にする事にして、またE15に揺られて中心部に戻りました。


☆海外旅行blogランキング☆クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

by konikul | 2005-09-26 21:58 | - Portugal
<< 9月26日 ケーブルカー! 9月26日~28日 オススメホ... >>