9月1日 Gigerl!

c0064819_905512.jpg今日も28℃まで気温があがり、少し蒸し暑い一日でした。今週は毎日のように外食が続いていて、かなり財政的にピンチなのですが、どうしても日本から友人が来たり、久々な人に会ったりする事が集中してしまう時ってあるので仕方ないかな・・・(^^; 今日は1区・旧市街の中にあるStadtheurige/市の中心部のホイリゲ Gigerl/ギゲルに行ってきました。





c0064819_973184.jpg今日の我々の目的はSturm/シュトゥルム。シュトゥルムとは発酵途中のワイン。「濁り酒」とも呼ばれます。ワインは葡萄を収穫してTraubensaft/トラウベンザフト(葡萄ジュース)⇒Most/モスト(発酵前の葡萄ジュース)⇒4週間寝かせてSturm/シュトゥルム⇒1~2ヶ月寝かせてHeurige/ホイリゲ(新酒のワイン)となります。シュトゥルムは甘くて飲みやすいけど、意外とアルコール度が高いので、調子に乗って飲むと結構きます・・・・(^^;

c0064819_9213382.jpg

c0064819_922064.jpg今日みたいな日はやっぱりテラス席が人気です。Gigerlは初めて来たのですが、食べ物も美味しくて、通りの雰囲気も感じがよくて、なかなか良かったです。だけどちょっとお値段は高めに感じました。市の中心部だから仕方ないのかもしれません。わざわざ郊外近くのホイリゲに行くのが面倒・・・という時には良いかもしれません。

Sturmは秋の風物詩の一つ。これからウィーンのレストランやホイリゲには「STURM」とか「MOST」と書かれた張り紙が出ます。今頃~10月頃にしか飲めないので、この時期にご旅行される方は是非試してみてください(^^♪ 赤のSturmも美味しいですよ☆

何と、この記事が記念すべき200記事目となります!(^^)!
これからもこの調子で、日々の町の様子・食・生活・・・をお届けしていこうと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。Prost/プロースト(乾杯)(^^♪

***Gigerl***
1区, U1/3 Stephansplatz下車
Blumenstockgasse 3
月~木・日 15:00~01:00
金・土    15:00~02:00

☆海外旅行blogランキング☆
クリックすると応援されます。いつも応援ありがとうございます☆

[PR]
by konikul | 2005-09-01 23:57 | - 飲んだり食べたり
<< 9月2日 友人の家でご飯! 8月31日 kokoro~Gl... >>