6月10日 教会の長い夜!

c0064819_10464484.jpg今日は「Lange Nacht der Kirchen/教会の長い夜」というイベントに参加しました。ウィーン市内の200近い教会で18時から真夜中の1時まで様々なイベントが催されました。17:50にイベントに参加している全ての教会の鐘が一斉に鳴り響き、いよいよ「長い夜」の始まりです。私が一番最初に向かった教会はBurgkapelle/ブルクカペレ(王宮礼拝堂)です。

ブルクカペレは日曜日の朝にウィーン少年合唱団のミサが行われる教会です。今日は特別プログラムで19時からウィーン少年合唱団のコンサートがありました。教会なので歌われたのは宗教曲でしたが全部で7曲、1500年代に作られた曲から1900年代後半に作られた曲まで歌われました。前半は祭壇の前で歌い、後半はミサの時に少年合唱団が歌う一番上の階で歌いました。後半は残念ながら姿は見えなかったのですが、天使の声が空から降ってくる感じでした。

それにしてもこの人ごみ!立ち見の席(といっても通路ですが・・・)もいっぱいで、これ以上人が入れない、というくらい混んでいました。今日改めてウィーン少年合唱団の人気の高さを実感しました(^^ゞ





c0064819_1049171.jpg次に私が向かったのは王宮からすぐ近くにあるAugustinerkirche/アウグスティーナ教会です。20:30から修道士によるガイドツアーがあったのでそれに参加しました。まずはLoretokapelle/ロレートカペレとDie Herzgruft/心臓安置所のガイディング。このカペレの奥にハプスブルクの王家の人々の心臓が安置してあります。鉄の扉の小窓からのぞく形ですが、銀の杯のようなものが並んでいて、その中に心臓が入っています。

その後はGeorgskapelle/ゲオルクスカペレへのガイディング。天井は高いけど小ぢんまりとしたカペレです。中央には大きな棺のような祭壇らしきものがありました。その祭壇の彫刻がやる気なさそうに頬づえをついています(^^ゞ この部屋ではワインやパンが無料で振る舞われました。料金は無料ですが、横にSpende/寄付の箱が置いてあったのでいくらか入れました。

c0064819_10345965.jpgそして一番楽しみにしていたのが最後に案内されたこの部屋、Sakristei/聖具室です。普段は公開をしていない部屋なのですが、今日はイベントのため特別に公開されました。ここには沢山のMessgewand/ミサ用の司祭の服があります。修道士の方が手に取りながら司祭服にまつわるエピソードを紹介してくれました。
c0064819_1151757.jpg
c0064819_1132879.jpg←この白い豪勢な刺繍が施されているのは女帝マリア・テレジアのSchlafmantel/ガウン(?)だそうです。これが作られた当時はまだ全て手縫いだったそうです。細部にまでかなり凝った刺繍が施されていて、一際豪華な一着でした。この教会内部のガイディングは全てアウグスティーナ教会の修道士の方が案内をして下さったのですが、とても面白くて結局他の教会には行かずにずっとアウグスティーナ教会を見て回りました。

Sakristeiを見終わった後、修道士の方と少しお話をしたのですが、こんなに大勢の人が来るとは予想していなかったそうです。私も本当は別の教会のゴスペルを聞きに行こうと思っていたのですが、この教会のガイディングが面白かったので予定を変更してしまいました。

この「Lange Nacht der Kirchen」は今年から始まったイベントなので、教会にとっても今日が初めてでした。18時~1時の間に約200の教会でオルガンコンサートやゴスペルなどの音楽のコンサートから、社会と教会についての討論会、普段入れない場所への見学ツアー等・・・何と1200ものイベントが行われていたそうです!
教会のガイドツアーは普段入れないところに入れたり、色々と勉強になる事が多くてとても面白かったです !(^^)! オススメです。ただドイツ語しかないのはちょっと大変でしたが・・・

「Lange Nacht」シリーズのイベントは来週に「Lange Nacht der Musik」、秋に「Lange Nacht der Museum」が行われます。秋の美術館のイベントは、EUR10.00程度で60もの美術館が見て回れるというイベントです。昨年参加しましたが楽しかったですよ~。

☆海外旅行blogランキング☆クリックすると応援されます。宜しくお願いします☆

※もう明け方になってしまったので、コメントのお返事は明日にさせていただきます。
 ゴメンナサイ。
[PR]
by konikul | 2005-06-10 23:02 | - イベント & お祭り
<< 6月11日 街灯! 6月9日 BANK! >>