5月13日 ウィーン少年合唱団のミサの礼拝堂!

c0064819_7562032.jpg今日の日中は眩しいくらいの強い日差し。昨日に引き続き、今日も王宮に行ってきました。といっても今日は王宮散歩ではなく、仕事でBurgkapelle/ブルクカペレ(王宮礼拝堂)に行きました。写真はミヒャエラー広場から入って丸天井のスペースを抜けたところのスクエア。スクエアにはフランツ2世の像がたっています。ちょうどブルク門~ミヒャエラ広場は車や馬車が通る道。今日は天気が良いせいか沢山の馬車が通っていました。




c0064819_854531.jpg
この人目を引く一際目立った色の門がスイス門です。昨日の夜の写真よりも色がはっきり出ていますね。このスイス門のある建物はSchweizerhof/スイス宮と呼ばれています。王宮は何度も増築・改築を繰り返していますが、スイス宮は王宮の中でも13世紀頃と、最も昔に建てられた部分です。

c0064819_814945.jpgスイス門をくぐると中庭に出ます。中庭の右にあるのがブルクカペレの入り口です。入り口に続く階段のところに赤と白からなる「W」の文字を表している4本の旗とプレートがあります。これはここ以外にも色々な建物の入り口で見かけるのですが、歴史的に意義のある建造物の目印です。なのでガイドブックに載っていなくてもこの目印があれば一見の価値有り!です。「W」はWienの頭文字のWでしょうか?

c0064819_8343119.jpgブルクカペレのウィーン少年合唱団が歌うミサは9月~6月の日曜日に行われます。ミサのチケットは在庫がある場合はミサの2日前の金曜日に場内窓口で販売しています。窓口の近くに別にテーブルを広げてチケットを売っているおじさんがいました。教会の中に入る入場券です。ミサがない日でも入れるんですね。それは入らねば。教会の中はこぢんまりとしています。教会内にはウィーン少年合唱団の歌がBGMとして流れています。

c0064819_923612.jpgミサの時はウィーン少年合唱団は入り口の上の最上階のテラスで歌います。天上から天使の声が降ってくるような感じなんだと思います。



教会のミサは恐らく座席数が少ないのでしょう。チケットは入手困難です。
一部の座席からはミサの最中も歌うウィーン少年合唱団を見ることは出来ますが、本当に数席だけのようです。
私は1年半前に一番安いEUR5.00の座席を買って行った事があります。3階か4階で横側の席でした。上の写真の右、シャンデリアの左に見えるガラスの窓のあたりです。席からはガラスの窓越しにミサの最中もウィーン少年合唱団の姿が見えていました。この安い席の部屋には大きいテレビモニターが付いていて、下で行われているミサはテレビで見ていました。
一番高い料金の席でもミサの最中には彼らの姿は見えないようです。
まぁここの場合、本来の目的はミサですからねぇ・・・。

ミサの最後にウィーン少年合唱団は下におりてきて、祭壇の前で宗教曲を一曲歌います。

***Burgkapelle/王宮礼拝堂***
1区,U3/Herrengasse下車
月~木 11:00~15:00
金    11:00~13:00
入場料 EUR1.50

☆海外旅行blogランキング☆←クリックして応援してくれるととても嬉しいです。
Herzlichen Dank!いつもありがとうございます☆

[PR]
by konikul | 2005-05-13 23:57 | - 観光&見所
<< 5月14日 SPAR! 5月12日 夜のぶらぶら歩き~... >>