5月8日 Gloriette/グロリエッテ!

c0064819_871040.jpg今日はSchönbrunn/シェーンブルンに行ってきました。といっても宮殿ではなくてGloriette/グロリエッテのほう。グロリエッテはシェーンブルン宮殿と広大な庭園を挟んで小高い丘の上に向かい合うようにして建っている建物です。1775年にプロシア戦争の勝利の記念と、戦争で命を落とした臣下たちの慰霊のためにマリア・テレジアによって建てられた建物です。




c0064819_8223798.jpg
グロリエッテ、名前の由来はGlorie/栄光からきているのでしょうか?
EUR1.99でグロリエッテの上のテラスに上る事が出来ます。ちょっと狭い石造りの階段ですが、高さ20m位なので天気が良ければ登ってみる事をオススメします。今日は風が強かったのでとても寒かったのですが、上から眺める景色は最高です。

c0064819_8241086.jpgグロリエッテ正面に見える鳥の像も裏からみると支えが取り付けられているのが分かります。床も木でなんだか不思議な感じ。景色を眺めていたら雨がぱらついてきたので、中のカフェに入りました。ここのカフェは正直なところ味は特に特徴もなく・・・といった感じでそんなにオススメっ!というわけではないのですが、窓際のシェーンブルン宮殿側をキープできたら、宮殿と市街を眺めながらお茶を楽しむことが出来ます。

c0064819_8354740.jpg内装の雰囲気は天井も高く開放感があって素敵なので、グロリエッテまで歩いて疲れた時なんかには休憩所としては良いかもしれません。
今日カフェでいただいたのはSchwalzwälder-Kirsch Torte/黒い森のサクランボケーキ (EUR3.10)とEinspänner/アインシュペナー(EUR3.70)です。

私にとってカフェでは「ゆっくりくつろげる・・・」というのが重要なので、ここのカフェはそういう雰囲気ではないので残念ながら評価は低いです。でも立地とかを考えると、お客さんの入れ替わりが激しいカフェなので仕方がないかな。やってくるお客さんはシェーンブルンに観光に来た人が殆どだと思うので・・・。

人気の☆海外旅行blogランキング☆いつもありがとうございます。Danke vielmals!!
[PR]
by konikul | 2005-05-08 23:05 | - 飲んだり食べたり
<< 5月8日 Garten/庭園! 5月7日 ショッピング! >>