4月23日 ウィーンの森 ~北の森~

c0064819_649557.jpg午後はウィーンの森の北部Leopoldsberg/レオポルツベルクという丘に行きました。最初は手前のKahlenberg/カーレンベルクの丘に行くつもりだったのですが、来ていたバスが「カーレンベルク経由レオポルツベルク行き」だったので、予定を変更して終点まで行ってみました。カーレンベルクの丘へは38Aのバスで行きます。今日は市電38の終点、ここGrinzing/グリンツィングからバスに乗りました。

レオポルツベルクまではグリンツィングから約30分。途中Kobenzl/コベンツル~Kahlenberg/カーレンベルクを経由して行きます。この38Aのバスの時刻表を見て面白いな~と思ったのが、他の路線は土日は本数が減ることが多いのですが、この路線は平日とあまり変わらない本数で運行しています。今日は良い天気だったためか、バスもとても混んでいました。こんなに混んでいるバスって、久しぶりかも。

終点レオポルツベルクに到着したら少しだけ坂を上ります。
すると広がっているのはこんな景色・・・
c0064819_7295741.jpg丘にあるLeopoldskirche/レオポルツ教会。中は入ることは出来ませんでしたが、入り口からのぞけるようになっていました。教会の裏はカフェになっています。木漏れ日の中で一杯やりながら眼下に広がる景色を楽しんでいる人が大勢いました。この教会、先週行った桜の森からも見えます。山の上にお城のように見えるのがこの教会です。先週の写真じゃ小さすぎて見えないかな?

c0064819_7365788.jpg北のほうを眺めると、ドナウ川のほとりに小さな町並みと教会の塔が見えます。隣の州Niederösterreich/ニーダーエースタライヒ州にあるKlosterneuburg/クロスターノイブルクという町です。クロスターノイブルクの町もとても可愛らしくて素敵な町です。いつかご紹介できれば良いけど・・・。

c0064819_7481967.jpgレオポルツベルクまで来る38Aのバスは30分に一本位しかありません。さっきバスが出てしまったばかりなので、隣のカーレンベルクの丘まで歩いていく事にしました。来たときのバスの道沿いに「Stadtwanderweg/散歩道」が作られています。木々の間をカーレンベルク目指してレッツ・ゴー!

c0064819_7502680.jpg道は舗装されていて歩きやすいです。何とここを歩いている人の殆どがお年寄りで驚きました。歩いているとこのような目印が付いた木がある事に気付きます。ウィーンの森を散策する時はこの目印を頼りに進んでいきます。この道の場合は横の車道沿いに進むだけなので迷う事はないと思いますが、他のルートを歩く時には非常に役立ちます。

レオポルツベルクとカーレンベルクのちょうど中間位の地点に一つ「Josefinenhütte/ヨセフィーネンヒュッテ」というバス停があります。ちょっと一息。ちょうどここは広場になっていて、子供の遊べるブランコもあります。また道路沿いにはレストランもあります。

c0064819_874380.jpgレオポルツベルクから約30分、ようやくカーレンベルクに到着です。カーレンベルク教会の横にはお土産物屋さんと展望台があります。こちらからウィーン市が一望できます・・・が、展望台はあまり広くない上に人が多いので、私は個人的にはレオポルツドルフの方がオススメです。でも夜景を楽しもうと思うのでしたら、カーレンベルクの方が良いと思います。カーレンベルクからの最終バスは22時37分発です。

ウィーンの森を楽しんだ後は、Grinzingのホイリゲ(酒場)で夕食も良いですねv

***Kahlenberg/Leopoldsberg***
19区,ウィーンの森
U4/Heiligenstadtから38Aが簡単。
今日は↓下記のルートで行きました。
U2/Schottentor⇒市電38⇒終点/Grinzing⇒38A⇒Leopoldsberg

☆海外旅行ランキング☆←クリックして応援してくれるととても嬉しいです。
Herzlichen Dank!いつも本当にありがとうv

by konikul | 2005-04-23 23:39 | - お散歩 & 公園
<< 4月24日 Lainzer T... 4月23日 Kirschblü... >>