人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月20日 OBERLAA-Stadthaus

4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_5383651.jpg今日は最高気温も10℃位しかなくて寒い一日でした。お昼休みに外を歩いていると、突如Stephansplatz/シュテファン広場に現れたメリーゴーランドとクリスマス市を思わせる小屋の数々。明日21日~25日までStephansdom/シュテファン寺院のイベントがあるので、その準備の真っ最中です。メリーゴーランド以外にもMannner/マナー社のマナーピンクの市電の車両もありました。




4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_5472911.jpg朝から天気はぐずついていたのですが、夕方にはとうとうまとまった雨が降りました。小一時間くらいかな。少しくらいの雨なら傘をささない人が多いウィーンですが、この時間は殆どの人が傘をさしていました。ところで、Tabak/タバコ屋のところで売っている絵はがきのスタンドにも傘がさしてありました・・・・・・けど、この傘は上の方の葉書にしか意味がないのでは?下の方の葉書は濡れていました。

4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_5525268.jpg週の半ばで今日は疲れていたので無性に甘いものが食べなくなり、シュテファン寺院の近くにあるOberlaa/オーバーラーというカフェにケーキを買いに行きました。写真右側の棚がケーキ、正面の棚はチョコレートです。ここのMarmorguglhupf/マーブルのクグロフが大好きなのですが(先月日本に帰ったときにお土産に持っていったら大好評でした)さすがに一人じゃ大きすぎるし・・・。

4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_6123745.jpgオーバーラーはケーキの種類が豊富なので、いつも迷ってしまいます。今は季節柄、Erdbeer/イチゴを使ったケーキが多いのですが、秋になるとKürbis/カボチャのケーキなんかも出てきます。今日は迷った末、Zitronen Torte/レモンケーキを食べました。レモンクリームの上にメレンゲがのっているケーキなんですけど、・・・写真撮り忘れちゃった(^^ゞ 食べ終わってから気付きました・・・。

4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_6155730.jpg
レモンケーキは撮り忘れてしまったので、気になったケーキを載せます。こちらのケーキ、Holländer/ホレンダーという名前のケーキです。Holländer=オランダ人っていう意味なんですけど、一体どんな味なんだろう?ケーキはお持ち帰りだと表示してある料金、奥の喫茶コーナーで食べるとプラス30セント高くなります。場所代かな?

4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_6181164.jpg
入り口から見た奥の喫茶コーナーです。ケーキを待っている間に本を読んでいて、ケーキを食べ、カプチーノを飲みながらまたゆっくりと本を読み、席でお会計を済ませて入り口まで来て、さあ出よう、とした瞬間に喫茶コーナーで写真を一枚も撮らなかったことに気付きました。・・・うーん、疲れてるのかしら。

4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_635618.jpg
外に面したディスプレイも可愛いです。今日は星座のケーキが飾られていました。今の時期はおひつじ座?イースターの時はうさぎやタマゴの形のチョコレートが飾ってありました。


4月20日 OBERLAA-Stadthaus_c0064819_6414898.jpg
オーバーラーはウィーン市内に6件あり、Wien Mitte/ウィーンミッテ駅の近くや美術史美術館の裏にもあります。

***Kurkonditorei OBERLAA***
1区、U1/3 Stephansplatz下車
Neuer Markt 16
月~日 08:00~20:00

そして私のオススメ、MarmorguglhupfはEUR9.90です。
クグロフはフランスに嫁いでいったマリー・アントワネットの大好物だったそうです。ウィーンでいくつかのお店のクグロフを食べましたが、今のところ私の中では味と値段の両方でここのクグロフが一番です。是非お試しください。

☆人気blogランキング☆Danke vielmals!いつもありがとうございます
by konikul | 2005-04-20 22:37 | - Café/カフェ
<< 4月21日 Steffl-Ki... 4月19日 近代的な建物 >>