人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月16日 Kirschblüte ~その1 庭の桜~

4月16日 Kirschblüte ~その1 庭の桜~_c0064819_7232163.jpg今日も良い天気。ここAlte Donau/アルテドナウにも日光浴やボート遊びに来る家族連れが増えてきました。日本では桜はもう散り始めていますか?ウィーンでは今週末が満開じゃないか、と友人に言われたので今日は桜を求めて22区までやってきました。ウィーンの桜は今が見ごろ。今日は個人宅のお庭に咲いている桜を中心にお届けします。




4月16日 Kirschblüte ~その1 庭の桜~_c0064819_745308.jpg
これは樹齢55年の桜の木。個人宅の庭先にあります。この家の人の話では、この桜は庭の歩道に近いところに植えてあるので、歩道や隣家にはみ出した分は枝を切らなくてはならないとのことです。

4月16日 Kirschblüte ~その1 庭の桜~_c0064819_74993.jpg
満開の桜、発見~!ウィーンの桜は日本の桜に比べると花が白いような気がします。ウィーンの桜もなかなか見事ですよね!?

4月16日 Kirschblüte ~その1 庭の桜~_c0064819_7503610.jpg
日本とちょっと違うな~と思ったのが、花の付き方です。何だか日本の桜は小枝にも花が咲いていて大量の花の付いた枝が広がっている感じですが、ウィーンの桜はこのようにメインの枝に花が丸く集まって咲いている感じです(あ、表現が難しい)。こう・・・シルエットは串団子(!?)のような感じです。

4月16日 Kirschblüte ~その1 庭の桜~_c0064819_757545.jpg
これも個人宅のお庭の桜です。ここに住んでいる一家は庭で桜を見ながら日光浴をしていました。とても優雅な土曜の昼下がりの過ごし方ですね。庭の奥にはアーモンドの木もありました。

4月16日 Kirschblüte ~その1 庭の桜~_c0064819_84392.jpg
これはドナウ川の近くにあった桜の木です。まだ若い木ですね。1996年にオーストリアが建国1000年を迎えた時に、日本から1000本の桜が贈られました。明日はそのうちの150本が植えられている「Kirschenhain/桜の森」に行きたいと思います。


☆人気blogランキング☆Danke vielmals!いつもありがとうございます
by konikul | 2005-04-16 23:22 | - お散歩 & 公園
<< 4月17日 Kirschblü... ラジオに生出演します! >>