3月9日 Cafe Mozart

c0064819_9121372.jpg今日は昨日よりは少し暖かいかな。朝から雨まじりの雪が降っていましたが、お昼に止み、夜にまた雪が降り始めました。雨が降るということは、それだけ暖かくなってきたという事ですよね。天気予報によると今週末は暖かくなり5℃近くまで気温も上がるそうです。ようやくダウンのコートから解放されそうです。





c0064819_9145987.jpg今日は友人とカフェに行きました。
ウィーンには沢山のカフェがあります。ザッハートルテで有名なSacher(ザッハー)、皇帝御用達だったDemel(デーメル)やHeiner(ハイナー)、オペラ座のビュッフェにも出しているGerstner(ゲルストナー)・・・挙げるとキリがありません。今日は数あるカフェの中でも私のお気に入り、カフェ・モーツァルトに行きました。


c0064819_923269.jpg入り口の扉を開けると、すぐ正面にケーキが入ったショーケースがあります。ケーキはこの中から選びます。
今日は会社帰りに行ったので18時過ぎに到着したのですが、まだケーキの種類も豊富でした。夕方に行くと人気のあるケーキは売り切れている事が多いので、今日はラッキーでした。


c0064819_9324978.jpgここのカフェのケーキはいろいろと試しましたが、今日は一番人気のこのカフェの名物ケーキ「Mozart Torte/モーツァルトトルテ」とコーヒーは「Wiener Melange mit Schlag/ヴィーナー・メランジェwith生クリーム」を注文しました。モーツァルトトルテはチョコとピスタチオクリームのケーキです。クリームもそんなにしつこくなく、こちらのケーキのわりには甘さも抑え目で美味しいです。ちょこんとのっているチョコにはモーツァルトのシルエットが描かれています。


c0064819_9433147.jpg
内装もとても素敵です。白亜の天井がとても高く、なかなか重厚な内装です。とても大きなシャンデリアが幾つか下がっています。カフェモーツァルトはとても歴史のあるカフェで、1800年頃の創業だそうです。映画「第三の男」にも登場しています。


c0064819_9481499.jpgこのカフェのもう一つの魅力はウェイターさん達です。以前は別のカフェをひいきにしていたのですが、ウェイターさんの態度があまり感じが良くなくて最近はとんと行かなくなりました。このカフェは私が行った限りでは、いつもどのウェイターさんも感じが良く、何かを頼むと「Ja,gerne!ええ、喜んで!」と満面の笑顔で返してくれます。ウィーンのカフェはお茶をするのは勿論ですが、ゆっくりくつろげる空間にもなっていて、コーヒー1杯で長居しても気兼ねなく過ごす事が出来る場所です。ウェイターさんもそんな「カフェ」という特別な空間を演出する大切な役割を担っています。私は日本から友人が来ると、まずこのカフェをオススメしています。ケーキだけではなく、お食事も出来ますよ。

***Cafe Mozart***
1区、U1/2/4 Karlsplatz下車/Albertinaplatz 2
月~日 8:00~0:00(食事は22:00迄)


☆人気blogランキング☆お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
[PR]
by konikul | 2005-03-09 23:09 | - Café/カフェ
<< 3月10日 Stephansdom 3月8日 アンティーク >>